FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

金沢へひっと飛び

2019_0301亮卒業式0008
3月1日息子の卒業式で金沢へ。北陸新幹線で行きたかったが、羽田小松往復一泊朝食付き¥19,400の格安に惹かれ飛行機で行くことに。

IMG_20190228_163438.jpg


飛行機は、10年以上前に鹿児島に行った時に乗って以来の久し振り。羽田は、京急線の駅の上にあり、搭乗手続きもQRコードをかざすだけで超便利になったものだ。平日の昼間だというのに羽田は、結構混雑しているし、飛行機の離着陸も頻繁。こんなにも世の中に移動している人が多いのに驚くとともに、あんまり化石燃料を消化し過ぎると地球の堪忍袋の緒が切れるのではないかと危惧もするが。

羽田小松は、日本横断、フォッサマグナの上空を飛ぶので景観を楽しみにしていたが、地上は、雨で雲しか見えず。
以前飛行機によく乗っていたころは離着陸が結構怖かったが、運転がうまいのか、飛行機が進化したのか、B-737だったからか今回は全くスリルが味わえなかった。

羽田小松は約40分、金沢文庫羽田とほぼ同じ所要時間。金沢で大名茶屋という店で食事をし、片町の宿に。
2019_0301亮卒業式0003

翌朝は、美術館に赴き、東茶屋街を散策し、スガキヤで昼食を食べ、大学へ。
2019_0301亮卒業式0005

評判高い卒業式らしいが、ちょっと拍子抜け。帰りの飛行機の時間があるので3時過ぎそそくさと帰る。帰りは、日が暮れたので、やはり景観を愉しめず。雲の上から満天の星を眺められるかと思いきや、あまり見えなかった。

旅は、鈍行列車に乗り、徒歩で散策するのが、やっぱ良い。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top