FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

初富士に 心癒され 湯三昧 @石和

DSCF3212(1).jpg

1月23日・24日石和へ湯三昧。

DSCF3206(1).jpg

シンガポールの漫画家が来日して、日本人が富士山を何故信仰の対象にしているかを解明する為に富士山へ行く番組を観た。同行した日本人の研究家が富士塚、竹取物語、富士講などの解説をしていたが・・・。
そんなのは、ただ富士山を仰ぎ見るだけで良いのではないかと思ったが、人工的な街並みの独裁国家の住人では、何か環境が真逆でその感性を感じるのは難しいのかもしれない。

富士山の孤高で崇高な美しい姿に、何か神懸かり的なものを感じるかは、個々の感性によると思う。私は、富士山は言うまでなく、浅間山や日光白根山なども、他と一線を画す厳かなものを感じ、2,500m超の山は何か違うなと感じるが。

DSCF3214(1).jpg
カチカチ山ロープウェイ


富士周辺の観光地は、中国人ばかり。中国人観光客がいなければ平日だし結構閑散としてるだろうに。一部の観光地は確実にインバウンド消費で大いに潤ってますな。







連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、1月23日(水)・24日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、25日(金)以降にお願い致します。






日本の祭り2018

img015_20190121174213e7a.jpg

高千穂神社での大晦日の神楽、阿波池田のへそっ子公園での吉野連の阿波踊り、ちょっと垣間見たにすぎないのだが、心に響く感動を受けた。そんな出会いを求めて1月16日、東京ドームで開催されている日本の祭りへ赴く。

平日なのに入場から行列が凄い。お祭りひろばに陣取り10時50分から石見神楽、西馬音内盆踊り、御陣乗太鼓そして青森ねぶた祭りまでを観覧する。

DSCF3189.jpg

石見神楽は、ヤマタノオロチの神話の劇風で分かり易いが、高千穂のとはちょっと違う。

DSCF3199.jpg

期待の青森ねぶたも囃子は良かったけど、一人の作者による造形物のねぶたに小気味よくけんけん跳ねる跳人・・・。

DSCF3193.jpg

それぞれ故郷の伝統文化を継承していることに頭は垂れるが、ちょっと高千穂の神楽や徳島の阿波踊りとは違う。個人的には、やはり阿波踊りは素晴らしいなと思う。

DSCF3184.jpg

グルメ会場は、人で溢れて歩くのも困難な程だったが、何も食べず買わず。

来年も興味ある祭りがあれば心に響く出会いを求めて行きたい。



連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、1月16日(水)・17日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、18日(金)以降にお願い致します。




年末・年始点描

DSCF3164.jpg

あっという間に1月になり、年始の挨拶も遅くなりました。
今年もお客様に喜んでいただけるメガネの作製、商いに尽力いたす所存です。よろしくお願いいたします。

年末は、大阪で泊まり、丸亀城を観光し阿波池田で正月を迎えました。

DSCF3155 (1)

年始は、美人の湯と薬湯にタップリ浸かり癒されました。

DSCF3182.jpg





 | ホーム |  page top