FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

熱回避 疲れ癒しに 信州へ @松本

DSCF2622.jpg
8月23日(水)24日(木)松本へ。当初名古屋周り木曾経由で行こうと思っていたが、熱いし、健康ランドの風呂にたっぷりつかりクーラーの効いた部屋でのんびり過ごすことに。

八王子経由だと松本には午後12時過ぎには着く。松本城を見学し、午後3時にチェックインし、翌日11時まで風呂三昧で疲れを癒した。

DSCF2617.jpg




連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、8月23日(水)・24日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、8月25日(金)以降にお願い致します。

阿波踊り 天下御免の 夏きたる

img001_20170830193550645.jpg



DSCF2580.jpg

8月15日(火)四国に上陸。特急「うずしお」で徳島に朝9時前着。

DSCF2564_201708221545034f7.jpg

選抜阿波踊りの当日切符を買うのに一時間余り並ぶも最前列はなし。贔屓にしている連は出演してないが、これを見ないと徳島の阿波踊りに来た甲斐がない。このあと、NHK徳島の阿波踊りの整理券をもらいに行き、11時から選抜阿波踊りを鑑賞。

阿波扇・金長連・娯茶平・ささ連・浮助連・水玉連の出演。有名連の踊りは、感動的に美しい。

阿波踊り会館で時間を潰し、15時15分からNHKの熱演!真昼の阿波踊りを鑑賞。
桜花連・葵連・吹鼓連・酔狂連・武秀連・若獅子連・天保連の出演。

夜は、南内町演武場の2部8時からが、贔屓の連も出演するし、最後に総踊りもあるのでベストなのだがちょっと駅から遠いので、最後まで見たら阿波池田への最終列車に間に合いそうもない。とりあえず、両国町演武場で陣取り、阿波踊りを眺めるも、無料の演舞場では、有名連もあまりやってこないし、雨も降って来たし、明日、津山線と因美線に乗り、鳥取まで行こうと考えているので、体力温存のため、無念ながら夜8時に退散することに。次回は、みたい連が、どこで踊るか事前に入念に知らべてから来ることにするべきと痛切に感じた。

16日(木)阿波池田から岡山に行き、津山線に乗り津山に。駅前のポスター。稲葉浩志とは、同じ大学出身だが、B’Zは、よく知らない。津山の名誉市民とか。当店の店の近くに、小田和正の生家があるのだが、金沢文庫もそれをもっと宣伝したらよいと思う。

DSCF2592_20170822154501a37.jpg

津山から因美線にのり、鳥取へ。米子や皆生の伯耆は行ったことはあるが、因幡は、初めてである。名物の鳥取カレーを食し、砂丘に向かう。敦煌の鳴沙山の曲線美を彷彿させる砂丘だ。タクラマカン砂漠やゴビ砂漠に比するとスケールは違うが、この光景、日本では希少。馬の背から眺める日本海は、とってもきれいだ。

DSCF2604.jpg

鳥取は、町中に温泉がある。昭和のレトロ感のある温泉だが、なかなか良い湯だった。

DSCF2610.jpg

翌日、山陰線で帰路に就く。途中、有名な空の駅、餘部駅を通過し満足。

DSCF2612.jpg

四国・中国をぐるっと回った熱い夏休みになった。

夏期連休のお知らせ

8月15日(火)~17日(木)夏期連休させて頂きます。ご来店、お問い合わせは、8月18日(金)以降にお願い致します。








熱風なれど 心地よきかな 赤城風 @敷島

DSCF2560.jpg

8月9日(水)台風が過ぎ、今年一番の暑さということで、涼を求めて赤城の麓のプールと温泉のある施設に。

高崎37℃。北関東は熱い。

屋内プールで軽く泳いで、温泉と水風呂に浸かる。水風呂が、とっても気持ち良い。
昨日の台風で利根川の水量は多く、風は熱く強いが心地よい。




 | ホーム |  page top