FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ニューテアトル @伊勢佐木町

君のまなざし

5月24日(水)お客様に映画の無料鑑賞券を頂いたので久しぶりに映画を見に行く。この映画を観たいというよりも、上映場所のニューテアトルが、大学時代、オールナイトの日にアルバイトをしていた思い出の映画館で懐かしい思いもあり、せっかく無料の券も頂いたこともあり行くことにした。映画も、作成したかたが、神通力をお持ちの方のようなので、どんな映画なのかは、少々興味はあったが。
ニューテアトルは、当時ちょっと時期の過ぎた映画を2本立てで上映していたような映画館だった記憶があるが、現在は、ロードショウを上映するような映画館になり、その当時よりは、館内もだいぶきれいになったような気がする。今から30年以上前には、金沢文庫にはキリン座、八景にはアポロ座という映画館もあったが、ともに既になく、伊勢佐木町には、その当時あったハマ楽器や松坂屋も既になく、ニューテアトルが、時期の過ぎた映画の複数上映→ポルノ映画→消滅を辿らず、今尚健在なのは、非常にうれしく思えた。

映画館での鑑賞は、久しぶりだ。是非とも映画館で観賞したいと思う映画に出会いたいものである。




高校の同期会 @上大岡

2017同窓会

数年前から同窓会に出席したいものだと思っていたが、営業中なのでなかなか実現できなかった。この度、近くの上大岡で夜の6時から行われるとのことで、ちょっと遅れはしたが、参加できた。一年生と三年生の時の恩師や卒業式以来39年ぶりに再会できた同窓もおり、楽しいひと時をすごせました。アルコールが、2月以来だったので言動が、多少暴発気味だったかと反省しております。
できれば、小学校、中学校、大学そして北京の時の友人にも会えれば、良いですな。

旧知に再会するは、今年やりたいことの一つだったので、達成できたのはよかったです。あとは、黒部ダムに行く、ドドンパとFUJIYAMAに乗ることを今年やりたいですな。




連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目の木曜日定休で、4月24日(水)・25日(木)連休です。申し訳ありませんが、26日(金)以降に、お問合せ、ご来店くださいますようお願い申し上げます。

新緑に 富士山観れず 花の宴 @本栖

013.jpg

5月17日(水)・18日〈木)連休に富士山を観に本栖湖界隈にドライブに。朝霧高原辺りの富士山西側は、行ったことが無いので富士宮周りで本栖へ向かう。

途中、車でないとなかなか行けない、日蓮正宗総本山大石寺に寄ってみる。神社仏閣巡りは好きで、特に仏教の宗派の総本山の寺は、延暦寺、金剛峰寺、永平寺、知恩院、東本願寺、久遠寺などは、行ったことがあるが、全て巡ってみたい。

006_20170522185009b55.jpg

富士宮郊外を走っていると、突如広大な敷地に壮大な建物が現れる。車を降りて参拝することに。人影もまばら、観光客など一人もいない、張りつめた空気を感じながら恐る恐る敷地に入る。天安門広場を彷彿させる広大な敷地に巨大な建物が建っている。奉安堂をめざして散策してると、ボランティアの女性が案内してくれた。御影堂では、僧侶の方が、話をしてくれたり、数ある坊のひとつにも参拝させてくれた。店も無く、入館料も無く、賽銭箱もなく、全く観光化されておらず、凛とした気が漂っているお寺に、本来あるべき宗教の姿を感じ、感服する。富士山の裾野の広大な場所、俗っぽいものも何もない、日々富士山を観、満点の星空を眺めていれば、浮世離れし、六根清浄も成るやも知れませぬな。

001_20170522185010b5c.jpg

途中、朝霧高原で牛乳を飲んで、富士芝桜まつりに向かうが、天気があまりよくないので翌日にすることに。

翌日、宿の石和温泉界隈は天気良かったが、本栖界隈は、残念ながら天気良くなく、富士山も観れなかった。丁度芝桜が、旬なので、富士芝桜まつりに行く。美しい花畑の幻想的な景色を愉しむことができた。

009_20170522185008f90.jpg

その後、本栖湖に行くが、やはり富士山は、全く観ることができなかった。本栖湖から観る富士山は、とっても美しいらしいので、近いうちに、再度来ることにするしかない。

022_201705221854161db.jpg



連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目の木曜日定休で、5月17日・18日連休です。申し訳ありませんが、ご来店、お問い合わせは19日(金)以降にお願い申し上げます。





ザ ヨコハマ パレード

横浜 001

5月3日(水) 久々の旗日の休み。横浜には、中学1年以来、途中6~7年は、居なかったが、45年位住んではいるが、仮装行列(横浜パレード)を直に見たことがなかった。池田で見た阿波踊りの感動を再びと期待して、山下公園までは遠いので、伊勢崎町で見ることにして、昼過ぎに出かける。

横浜 002   横浜 003

いつも平日の休みなので、休日の伊勢佐木町の賑わいは、いつもの風景と異なり新鮮だ。人混み掻き分けて垣間見るパレード、伊勢佐木町は、行進の終わりの方なので、疲れているのか、ダンスも踊りも今一つ、バトンは落としたり、ただ手を振って歩いているだけの人、和太鼓や民族楽器に西洋マーチングバンドとなんだかよくわからない。行進の周りに私服のコーチか先生或いは保護者らしき人がうろうろしているのもなんだかなと思い、まっ、これはパレードつまり行進なんだと取りあえず納得し、商店街の気になる店に入り、出てきたらパレードは終わっていた。何とも消化不良の感は否めず、次回もし機会があれば労を厭わず山下公園で気合を入れてガッツリ観るべきかなと。





 | ホーム |  page top