FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウスカル新作「ベルヘム」登場

ベルヘム 003

ウスカルメガネ研究会オリジナルフレーム「ベルヘム」が発売されました。チタン金属のウスカルフレームでサイズは、45□24ですが、サイズ可変で耳側の厚みや渦の目立つ一部を取り除きサイズ36~42□24で作成することができます。

ベルヘム 004

形状は、北欧をイメージしたお洒落なデザイン。テンプルもβチタンを採用しており、掛け易さ、丈夫さも追求しております。純国産の高品質ウスカルフレームです。

ベルヘム 006

ウスカル「ベルヘム」(←詳細はクリック)



春の雨 旅立つ街は 美しき @金沢

2015.金沢 010

4月15日・16日連休に北陸の金沢へ。前に能登半島を周遊した時にちょっと立ち寄って以来二度目。朝、路線バスに乗ろうとするが東京顔負けの長蛇の列とバスの混雑ぶりにびっくりさせられた。

駅でレンタカーを借りる。Fun Cargo 24時間で免責補償付きで¥4,320の格安。

2015.金沢 001

先ず眼鏡技術研究会でお世話になっているオプトパルさんへ向かう。ピアノやギターもある、ゆったりとした店内でメガネの話や金沢の話を色々と伺う。誠実なお人柄と仕事ぶりがうかがえる。お土産に、小見さんおすすめの中田屋の「きんつば」を買う。バラで自分たち用にも買って食べる。上品な美味しさで後を引く。もう少し買っておけばよかった・・・。

町中を走行していると桜は、散り始めてはいるが、ところどころ花が咲いており、なんとも味わい深い風流な街並みとマッチしており美しい。いろいろな地方都市に行ったことはあるが、金沢は、ほかの地方都市よりも活気があるように感じられる。

山側環状道路を走る。近代的で、アメリカの郊外を彷彿させる。町中の歴史的な街並み、郊外の近代的な景観と風光明媚な景色、なんとも味わい深いものがある。環状道路沿いにあったイオンの中で「すがきや」を見つけ食す。

2015.金沢 002

翌朝、郊外の湯湧温泉にドライブへ。

2015.金沢 003

湯湧くなる 山ふところの 小春日に
        眼閉じ死なむと 君のいふなり    竹久夢二

総湯「白鷺の湯」も足湯も休みのため湯を味わえなかったのがちと残念だった。

2015.金沢 006

金沢市郊外の卯辰山で桜の花見を愉しむ。

2015.金沢 008
卯辰山から金沢市パノラマ。

私のいる金沢区は、鎌倉時代からの地名だそうですが、金沢市は、昔々のイモ掘り籐五郎の金のなる沢からの由来とか。前田利家の時は尾山と呼ばれていたそうですが。

次回は、ゆるりと街を散策したい。




雪降りし 花見できずに 本を読む

maru 003

4月8日(水)熊谷辺りで桜が満開なようなので、北へ向かう。埼玉に入ったあたりから、雪が降り、熊谷では、結構雪が降っていて寒いので、下車できずとりあえず高崎まで行った。駅を降りると3℃の表示が。

電車の中でひたすら読書に励む。





そら花見 上野に飛鳥 薬湯だ

2015.4 001

4月1日(水) 東京の桜は、ほぼ満開に。先ずは、朝一で上野で花見。

2015.4 004

京浜東北に乗り、飛鳥山でも花見。

2015.4 012

最近、左肩が痛いので日本一の薬湯に浸かりに行く。薬湯にたっぷり浸かり、原液を肩に塗りたくり、一時間休憩して風呂三昧。あれから5日経つが、症状はあまり変わらない。

もう一度花見と思い、新宿御苑に行くが、4時閉園で入れず。


 | ホーム |  page top