FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

桜始開 花見はまだの 思い川@小山

思い川温泉 003

3月25日、桜は咲き始めたが、花見はまだ早い。開通したばかりの上野東京ラインに乗って小山へ出向く。小山といえば、関ヶ原合戦前の小山評定と幼少のころTVコマーシャルで良く放映されていた今は無い小山遊園地くらいしか思いつかない。その小山遊園地の跡地にある温泉施設に。

思い川温泉 001

小山駅からのシャトルバスは、春休みのせいかかなり混雑していた。温泉も平日の昼間なのに結構お客さんが多く、効能があるのかもしれない。町中のショッピングモールの中にある温泉施設だが、露天風呂からの眺めは良く、天気も良くゆったり気分爽快にリフレッシュできた。

思い川温泉 005

帰り、上野東京ラインの開通で宇都宮線の本数が増えたのだろうか、小山駅からは超がら空きだった。


春の風 誘われふらり 癒しの湯 @都幾川&石和

都幾川と石和 010
3月18日・19日連休。飯田線に乗って長野へ行こうと思っていたが、朝起きて気が変わり、都幾川温泉に行くことにした。
数日前、ふと耳にしたラジオで、日本一の酸性温泉はPH1.2の玉川温泉、日本一のアルカリ温泉はPH11超の都幾川温泉と言っていたので気になっていた。

都幾川と石和 005

久しぶりに八高線に乗る。今は、八王子~高麗川は電化され、高麗川から先がディーゼルになっている。

都幾川と石和 006

無人の明覚駅に10時38分着、バスを乗り継いで四季彩館という温泉施設に。混んでなく、のんびりゆたっり心地よい春の風にあたりながら、湯を愉しむ。この施設の湯は、PH8.9だった。

都幾川と石和 015

帰り、バスの連絡が悪いので駅まで歩く。バスを乗り継いできた割に駅までは近く30分ほどで着いた。汽車の時間まで1時間以上あり、駅前の長閑な風景と心地よい春風を肴に久しぶりにビールを飲む。やはり風呂上りと運動後のビールは格別に美味い。

翌日は、石和温泉へ。20種類のお風呂のある施設で湯を堪能した。

都幾川と石和 026

電車の移動時、ipadで読書してみたが、目は疲れないが、腕が疲れた。やっぱ文庫本のほうが良い。

丸メガネ研究会オリジナル新作「ウリン」全サイズ全色入荷しました。

urin 004

丸メガネ研究会からオリジナル新作丸メガネ「ウリン」が登場しました。
ネーミングの由来は「太陽」の別名である「烏輪」で、
どこか古めかしく学者風でありながら温かみのある雰囲気を感じさせる逸品です。

urin 002

サイズは、42□16 ・ 42□26 ・ 42□30 の3サイズで、
カラーは、
ブラック ・ エンジ ・ アンティークシルバー ・ アンティークブラウン
の4色展開です。(42□16サイズのみエンジ無)
当店では、3サイズ、全カラーを取り揃えております。


urin 003

メガネのツルも途中から膨らみをもたせ、こめかみへの圧迫感のないような形状で、掛け心地も軽く、快適に掛けられるメガネフレームとなっております。また、純チタンで軽く、錆びにくく丈夫な素材を採用した国産高品質メガネフレームです。

丸メガネ「ウリン」(←詳細はクリック。更にウリンの画像をクリック)



花はまだ 寒さ凌いで 駅近湯 @東鷲宮

百観音温泉 002

3月11日(水)天気晴朗なれど寒い。中華街で烏龍茶葉を買わなければならないので、あまり遠くへは行けないので駅近温泉を開拓に。湘南新宿ラインに乗り北関東をめざす。大宮より先の宇都宮線は高崎線にくらべ長閑だ。

百観音温泉 001   百観音温泉 003

東鷲宮で降り、歩いて3分くらいの百観音温泉に行く。先ずは、観音堂にお参りし、温泉へ。平日の昼間なのに、お客さんが多く賑わっており、人気があるのかも。サウナ、高濃度炭酸泉、露天風呂などを愉しむ。中でも湯温46度、草津や那須の鹿湯に匹敵する熱々風呂が良かった。泉質は弱アルカリ性。




ルテインを保護し網膜の色素劣化をおさえてくれるレンズ登場

img003_20150307183445e35.jpg

東海光学から酸化ストレスやルテイン(色素)劣化に影響が大きい短波長光(380nm~500nm)を従来のUVカット付きレンズよりカットするレンズが登場しました。

アイケアレンズ「ルティーナ」(←詳細はクリックして下さい)

3月31日まで特別価格にて販売致します。




春はまだ 上野の山の 塞翁馬

3月4日谷根千 006

3月4日(水) 文京区で問屋さんの展示会があり、出掛ける。午前中に商品を見、天気良かったので、谷根千を歩くことに。昼食は千駄木で摂り、根津へ。

3月4日谷根千 002   3月4日谷根千 001

以前見掛けた恐れ入谷の鬼子母神の行列の鯛焼き屋さんに。今回、感動の鯛焼きに出会えるであろうと30分以上行列に並び焼きたてをゲット。注文を受けてから焼くので時間がかかるので長蛇の行列ができるようだ。一個170円焼きたての鯛焼きを頬張る。表面がぱりぱりと小気味よく餡も美味かった。

3月4日谷根千 007   3月4日谷根千 005

谷中を通り、東京芸大の脇を通る。芸大は、歴史的風格のある荘厳な校舎で北京大学を彷彿させる。天気良く、暑いくらいの陽気で上野には人が大勢出ていた。
御徒町まで歩き、地下鉄に乗る。

東京1day切符なので、都営地下鉄と都営バスを駆使して、もう一つの目的地の表参道のインテリアショップに。たどり着いたが、臨時休業の張り紙で店に入れず、...。ホームページを見、場所も定休日もチェックしていたのだが。

「少しのことにも先達はあらましきことなり」(徒然草第52段)

今後は、電話でチェックも必須かな。





 | ホーム |  page top