FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ウスカルフレーム新作「キグ・スタビ」入荷致しました。

2013_0628キグスタビ0002

ウスカルフレーム最新作「キグ・スタビ」入荷いたしました。純チタン製の一山ブリッジ、丸みのあるスクウェアタイプの日本製のメタルフレームです。
サイズは、42□20 42□24の2サイズ。カラーは、ビンテージシルバー・ライトブラウンマット・ナチュラルブラック・つやありダークレッドの4色です。

2013_0628キグスタビ0004

サイズが42㎜なので、度の強い方でも非常に薄く・軽くなります。大きな特徴は、一山ブリッジが、高くなく目とレンズの距離がかなり近づきますので、近視の方のレンズ越にみられる目が小さくなる、遠視の方の目が大きくなるという点が少し軽減できると思います。目とレンズの距離を離したい場合は、ブリッジキャップを付けることもできます。

2013_0628キグスタビ0005

レンズの天地幅が狭いので遠近両用レンズは厳しいですが、遠くは裸眼で見、手許をメガネで見る鼻眼鏡的に使うとお洒落な老眼鏡にもなるでしょう。






豊緑の 空気吸い込み 酔い痴れる@草津

2013_0620草津0007

6月19日(水)・20日(木)連休 草津に

上毛三山も良いが、吾妻川沿いの岩櫃山・嵩山・丸岩などの山も独特の形状で趣がある。梅雨空の霞がかかり、桂林の風情を彷彿させてくれる。中国は、反日教育や環境・衛生の問題で今は訪ねたくはないが、桂林にはもう一度行ってみたいとふと思う。

草津曇時々雨。気温19℃。この空気、居るだけで心地良い。

久し振りに外湯に浸かる。やはりパワーが違う。

翌朝、白根山、湯釜に赴く。途中、浅間山の横に富士山を垣間見る。白根山の空気も心地良い。

2013_0620草津0005

湯釜に挨拶し、持参した赤ワインで宴る。

2013_0620草津0006

蓬莱岩も幽玄。

2013_0620草津0010








テルミンって知ってる?

      テルミンちらし

「テルミン」っていう楽器をご存知ですか?

映画「のだめカンタービレ」で幽霊学生と呼ばれているハンガリー人学生が空中で手を振って演奏しているやつ!そう、あの楽器。1919年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器だそうです。

義従姉が今、テルミン奏者として活動しておりまして、以前より「生テルミンを聴きたい!!!」と騒いでおりましたところ、鎌倉で演奏会があるとのことでチラシを送ってくれました。

知り合いに話したところ、「建長寺で?おっしゃれー!いいね、それ!」と言われ、日曜日は仕事なのに、なんだか行く気満々になってついに、チケットをお願いしちゃいました。

ご興味のある方は是非どうぞ!演奏会のご案内は⇒こちらです。

で、どんな感じの音か、というと、こんな感じです。↓
Ave Maria
Le cygne
このページからそのほかの演奏動画も見られます。

だんだんあなたは聴きたくなーる。
だんだんあなたは行きたくなーる。
だんだんテルミンが聴きたくなーる。

では、建長寺で!

by

大きいメガネ 研究会オリジナル「ゼルネスⅡ」入荷しました。

2013_0607ゼルネス20006

大きいメガネ研究会オリジナル新製品ゼルネスⅡ入荷致しました。

サイズ63□16・形状はゼルネスとほぼ一緒ですが、一部玉型の鼻側部分の開きの角度をやや少な目にして、より安定した装用感を得られるようにした点で異なります。

2013_0607ゼルネス20007






蚊取り線香

夏がくーれば思いだすぅ・・・

蚊取り線香!日本の夏!

そろそろ準備しておかないと、ある日突然、夜中にウーンという嫌な音とともにやってくる!

蚊遣器 ふたを開けると・・・蚊取り線香

20年位前、人形町の陶器市で買って以来、ずーっと使っている。なかなか風情があっていい。

蚊取り線香を挟んでいる細いピン。そう、それは髪留めピン。(*^_^*)
一晩でひと巻はもったいなくて使えない。ピンを止めたところで、自然に消えるというしくみ。
ちょびちょび使って、何日も使える。

昔、このピン留めを見て驚いた知人がいたけど、みんな、まさか、ひと巻使ってるんじゃないでしょうねぇ・・・
その人はひと巻使っていると言っていた。信じられない!!! エコセコの私としては信じられない!!!

この渦巻グルグルが重みで数日たつとピラミッドのような形になるので、上下をひっくり返して、また数日使う・・・、というわけ

ところで、この蚊取り線香を発明した人は「上山 英一郎」という丸メガネをかけた日本人。

上山 英一郎(うえやま えいいちろう、文久2年(1862年) - 昭和18年(1943年)9月7日)は、和歌山県出身の蚊取線香の発案者。また、「金鳥」の商標で知られる大日本除虫菊の創業者。
1887年、除虫菊の栽培に成功し、1890年、仏壇線香からヒントを得、持続時間1時間程の棒状の蚊取り線香を考案、発売する。1895年、妻・ゆきの「渦巻き型にすればよいのでは」というアイデアに着想を得て蚊取り線香の改良に着手、1902年に日本初の渦巻き型蚊取り線香を発売開始した。1910年、それまでの功績から藍綬褒章を受章した。
丸メガネ研究会の中の「丸メガネの人物史」より

今年も、蚊取り線香で、日本の夏の夜を楽しもう

こんなサイトを発見。日本人が発明した凄いもの!

やっぱり夏はスイカと蚊取り線香だね。

by

金沢文庫駅東口に駐車場がOPEN!

img076.jpg

当店の近くにタイム制の駐車場がオープン致しました。3年位前にも駐車場だったのですが、リニューアルして復活いたしました。当店へは、一分もかからない近くにあります。

場所は、笹下釜利谷道路の高架の下の側道に進入していただき、突き当りの右側になります。

価格設定が、30分400円とかなり強気なのが難です。

強気の設定は、いずれ修正せざるを得ないと思いますね。

当店で1万円以上お買い上げいただいた方には、400円、3万円以上お買い上げいただいた方には800円負担いたします。

アピタ(ユニー)の駐車場に停めて頂ければ、3時間まで駐車料金がかからないよう便宜をはかりますので、時間がかかりそうだと思われる方は、アピタに駐車していただければありがたいです。







 | ホーム |  page top