FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

草津の湯 気分転換 花はまだ

2013_0418草津0004

いづこにも 湯が噴きいでて
  ながれゐる 谷間を行けば 身はあたたかし    斉藤茂吉

4月17日(水)18日(木)草津へ

晴れ時々曇り、長野原草津口駅辺りで25℃。暑い。草津でも19℃。桜は、麓辺りでは咲いていたが、草津ではまだ蕾で花見はできなかった。今年は、タイミング悪く花の下にて酔い痴れることもなかったな。酒はほとんど飲まなくなったのでまぁ良いか。志賀草津道路も閉鎖中なので湯三昧である。

2013_0418草津0003

今回は、温泉街中の宿に泊まる。

岩風呂、露天風呂、檜風呂があったが、いまいちインパクトに欠ける。外湯にいくのも面倒なので宿の風呂で満足する。

2013_0418草津0006

御座の湯のオープニングの式典が行われていた。4月18日プレオープンで午後から無料で施設が使えるらしいが今回は時間的に無理。正式のオープンは、4月25日。数年で閉館したベルツの湯の二の舞にならぬことを祈る。

4月21日は、草津では積雪10cm以上の大雪だったそうな。夏から真冬に急な逆戻りでしたな。





ふらりとな 鈍行乗りて 春の風

2013_0410スカイテルメ0001

4月10日(水)晴れ時々曇り
久しぶりに(5年ぶりくらいか)上越線八木原の駅でふらりと降りる。

右手に赤城山。

2013_0410スカイテルメ0004

左手に榛名山。正面には武尊山も見える。

2013_0410スカイテルメ0005

関越からこの建物が見えたらもう吾妻になる。
ここ数年は眺めているだけだったので一風呂頂くことに。

2013_0410スカイテルメ0006

この界隈は、桜も散ってしまった。
心地よい風が吹いている。もう春だ。

2013_0410スカイテルメ0007

γーGPTが高い時、ここでよくメグスリノ木を買っていた。





遠近両用メガネの相談



遠近両用メガネの相談をメールで頂きました。お問い合わせの内容や要望に十分に満足頂くには、少々ハードルが高いと思いましたが、新たにメガネを作成して頂き、ご満足いただけたようです。

遠近両用メガネは、慣れるのか、使い辛そうなど不安に思われている方、遠近メガネを作成したが、使い辛い、見辛い等の不満をお持ちの方などに少しでも参考になればと思いそのメールでの内容を紹介させて頂きます。




はじめまして。ホームページを見まして問い合わせをさせていただきます。

①すでに遠近両用眼鏡を2本使用しております。対象物に対して「正体して見る」と聞きましたが、車を運転する機会が多く左右のドアミラーの後方確認で「目だけを動かす」自然な動きで、「レンズの両端の見え方がボヤケルのは仕方がない」のは現在でも改善されていませんでしょうか?夜の運転などは特に困っております。

②趣味でバイオリンをしております。なにぶん初心者なもので、バイオリンを構えた時、「弦と弓が交差する部分」目から約20センチを、しかも「正体」せず斜め下に見る見方が必要です。しかも、少し遠くの「楽譜」も見たいし、さらに離れた所も見たいという眼鏡は作れるものでしょうか?
過去何店か眼鏡店に相談しましたが、すべてはカバーできないと言われました。
希望としては、目から斜め左下先20センチの部分(顔は正面で目だけが斜め左下)と中距離が見える、できれば遠距離も見れれば大変うれしいです。

③上記の要望を1本で満たすことが出来るか?やはり趣味用として使い分けが必要であるとしても、この要望を満たす為のフレームを含めた予算はどのくらい必要か?

以上お忙しいところすみませんが回答をお待ちしております。
これらのことが解消できるのであれば購入を検討したいと考えております。




メールだけの内容での返信となりますので具体性が掛ける点もあるかしれませんがご容赦ください。

①境目のない遠近両用レンズでのメガネの事と理解しますが、遠近レンズの設計は以前よりは改善されていますが、基本的な設計は変わっていません。現在どこのメーカーのどのような設計のレンズを使っているかわからないので可能性ですが、最新の揺れ歪みの設計の少ないレンズを使用する。メガネを作成する際に遠用部分がやや広くなるようにしたり、揺れ、歪み、ボケのある部分をより多く除去できる形状のフレームを選ぶなどすれば、今使用してるメガネよりは、多少なりとも改善される可能性はあると思います。

サイドミラーの位置、見方にも依りますが、当店のお客様で境目のない遠近両用メガネ使用で運転時のサイドミラーが見辛いというのは、殆ど聞きません。


②①にも言えますが、頭・顔を動かさず目だけ動かしてボケないでクリアに見たいというのであれば、二重焦点或いは三重焦点レンズのほうが最適です。年齢と楽譜までの距離が不明なので可能性ですが、斜め左下20cmクリアに見る・遠用中間も見えるというのであれば、二重焦点が最適と思えます。


③メガネの両端のボケを最大限除去するフレーム。境目のない遠近でボケの少ないタイプ或いは二重焦点・三重焦点レンズとの組合わせの一式で一組5万円前後くらいになりますでしょうか。

ご不明の点があれば、お問い合わせください。ご検討のほどよろしくお願いいたします。




早速のご回答ありがとうございます。何か希望の光が見えてきたような気がします。
ところで確認ですが、私の希望とする問い①と②の両方を満たすものが、二重焦点か三重焦点のレンズでフレーム込みで5万前後という理解でよろしいでしょうか?一本で①と②の条件がクリアーできればこれ以上の喜びはありません。
また、もう一つ質問ですが、購入するにあたり事前に予約などは必要でしょうか?

度々で恐れ入りますがよろしくお願いします。




当店は、特に予約を取っておりませんので目の疲れていないご都合の良い時間にお越しくださいますようお願いいたします。土日よりは平日のほうが比較的空いていることが多いです。

よろしくお願いいたします。




返信ありがとうございます。実は以前から疑問に思うことがありますので改めて教えて下さい。
私、現在50歳で16歳頃から近視になりコンタクトレンズを使用しておりました。しかしここ数年前より近くが見ずらくなり仕事に支障をきたすため遠近両用を使用しております。当然ですが、コンタクトは近視矯正なので尚のこと近くが見づらいです。そこで思うのが、裸眼では「左下約20cm」は見えるのでレンズの下部分は「素」で中程から上部を「中遠」なんてむしのよいレンズの考えはおかしいでしょうか?
過去何度も眼鏡を作りましたが、なかなか希望のようにならず失敗したくない気持ちをご理解ください。




さてお問い合わせの件ですが、裸眼で手元を見たいとのことですが、ベターハーフというのがありますので参考にしてください。
F様の目の状態が分かりませんと適切なアドバイスはできません。目の状態を調べたうえで最良かつ適切な眼鏡のアドバイスをいたしたくお待ち申し上げております。

ご来店に際し使用の眼鏡をご持参ください。コンタクトは出来れば外して来て頂くのが望ましいです。
道順などその他不明な点があれば何なりとお問い合わせください。




先日、めがねを購入しましたFです。その節はありがとうございました。
まず、今まで使用していたものと明らかに左右の視野のゆがみ具合が少なくとても快適です。
バイオリン使用時は、めがねを一番上にセットしても残念ながら視界にレンズが入ってしまいますが、これは仕方ないでしょう。
そして中間距離、例えばパソコン使用など今までは視線の移動だけで普通に見えておりましたが、このめがねでは顔を上下に多少動かして見やすい位置にするような感じがあります。これはレンズの高さが今までのものより長い為でしょう。
でも何より普段普通に使っていてまったく違和感が無く、ストレスを感じないところが大変満足しております。

また違った種類のめがねを購入する時や、見え方が違ってきたときなどはお世話になると思いますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。




この度は、眼鏡のご購入及び使用具合のご報告有難うございます。

今回作成頂いたメガネが普段普通に使って違和感やストレスがないとのことで、安心いたしました。又メールのやり取りでの問題点が少しでも改善されたのであれば、当方も大変喜ばしく思います。

さて、今回のメールの内容に関してですが、
①バイオリン演奏時には何か工夫ができるとよいですね。
②中間距離を見る際に顔を上下に多少動かすとのことですが、
今回のレンズはメガネレンズの縦幅が長い遠・中・近バランスタイプで中間は比較的広いタイプです。慣れの問題もあると思いますが、①のことも考慮すると鼻幅をもう少し狭めてメガネ全体を上げるということも可能ですので、ご来店いただければ御調整致します。




ご連絡ありがとうございます。ここ数日使用した中で、少しかけた感じが「ゆるい感」もありますのでお言葉に甘えて微調整をお願いしに来週月曜日昼頃お伺いします。
またホームページに載せる件、どんどん載せてください。私自身もホームページを参考に今回お世話になっておりますし、お話のように「遠近両用」は確かにむずかしい部分はあると思います。しかし今回購入した眼鏡のように明らかに「良い変化」を感じることができたのは私なりに思うところ、「時間をかけた問診と測定」「ベストなフレームのチョイス」「ベストなレンズのチョイス」が他の眼鏡店とは「違う」のは間違いありません。また特に量販店と違うと思ったのは、こちらの希望することに「何とかする姿勢」を感じます。今回私が数ある眼鏡店から
決めたのもいろいろなオリジナルの商品があり、自分なりに「今回こそは自分の希望が叶う」と思ったからでした。

長々と書きましたが、当日はよろしくお願いします。




F様

早速のご返信及びホームページ掲載の承諾誠にありがとうございました。
また当店への励ましとなるご感想も本当にありがとうございます。
お客様のご期待に沿えるよう今後ともますます精進していく所存にあります。

調整はいつでもお気軽にご来店くださいませ。お待ち申し上げております。










春の嵐 花見できずに 川原の湯

2013_0403川原湯温泉0023

4月3日(水)雨に風の春の嵐。
先週の水曜日も雨で寒く花見は断念。今回も花の下にて酒飲まん...は無理なので温泉に。

温泉は、上州三名湯(草津・万座・川原湯)が良い。今回は、2年ぶりくらいの川原湯温泉に赴くことに。
高崎までは大雨。吾妻線に入ると雨が止む。

渋川辺りで桜は満開。吾妻線では、五分から七分咲き。登利平のとり飯を食べ、ゴールデンドリップを味わいながら、車窓の風景を愉しむ。

2013_0403川原湯温泉0002   2013_0403川原湯温泉0004

川原湯温泉ではすっかり雨も上がりのどかな春の風情。八ッ場ダムの工事も進んでいるようだ。駅前の道路も別の道路ができたので、交通量がめっきり減っている。温泉街も、すっかり寂れてしまった。

2013_0403川原湯温泉0024   2013_0403川原湯温泉0029

雨上がり のどかな春の 川原湯の
            その風景に 心安らぐ

2013_0403川原湯温泉0008   2013_0403川原湯温泉0010
笹湯と聖天様露天風呂

2013_0403川原湯温泉0022
お気に入りの笹湯は、閉鎖したので、王湯に浸かる。
露天風呂そして内湯に。硫黄の匂いが温泉気分を昂めてくれる。ph7なので、肌にもやさしい感じがする。

2013_0403川原湯温泉0015   2013_0403川原湯温泉0020

王湯も年内に閉鎖とか。王湯の前に芭蕉の句碑があった。何度もこの温泉には来ているが、初めて気が付いた。

山路来て 何やら床し 菫草(すみれぐさ)
                       芭蕉

芭蕉の足跡は無いようだが、何故この句碑があるかは定かではない。

山の中腹に猪かと思いきや、カモシカだ。ここでは、2回目の遭遇だ。

川原湯かもしか

帰り、列車の中で読書が捗る。





 | ホーム |  page top