FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

トロピカルラーメン

またまたくだらない話をひとつ。

20年位前、まだOLをやっていた。
OLの夜は遅い。残業して帰ると、9時10時はあたりまえ。
おなかがすく。でも、外で食べるとまたまた帰るのが遅くなる。

人形町の駅まで歩く間、外食の誘惑を乗り越え駅に向かう。

簡単に作ってすぐに食べられるもの・・・
そうだ!ラーメンだ!

ラーメン作ろう!

帰りの電車に揺られながら、ふとある景色が頭に浮かぶ。
リゾートホテルのプールサイドで、グラスにハイビスカスの花がささったトロピカルドリンクを飲む私。

tropical-drink.jpeg

でも、食べたいのはラーメン。

またある風景が頭に浮かぶ。

あのお気に入りのキラキラのサラダボールに入ったアツアツのラーメン。

これだ、
これぞトロピカルラーメン!





駅に到着、はやる気持ちを抑え、自宅に向かう。

まずは、お気に入りのキラキラのサラダボールを取り出す。

ラーメンを作る。

モヤシやゆで卵などのトッピングも忘れずに作る。

できた!


さあて、アツアツのラーメンをサラダボールに入れるぞ!

キラキラのサラダボールに入ったラーメンにハイビスカスの花がささっている。(妄想)

ザザーッと、サラダボールにラーメンを流し込む。トッピングをのせる。イエス!

あとは、リゾートホテル気分でまったりと食べるだけ





あれっ?あれっ?なんだか鈍い音が・・・ もしや、もしや

いやっ、いやっ、信じたくない。私は食べるよ、トロピカルラーメンを

サラダボールの両端に手をそっと添えて、テーブルへ・・・あっ、あっ===========

割れた。サラダボールが真っ二つに割れた。ラーメンが流れ出す。もう止められない。

あぁ=======

そのあとの記憶がない・・・・・

教訓:サラダボールは耐熱ガラスではありません。サラダボールにはサラダを入れましょう。





And Winter Came.... @草津

11月14日(水)・15日(木)連休 草津に風呂に行く。草津2℃。時々雪。寒い。志賀草津道路は閉鎖。
そして、冬が来た.....And winter came(←クリック)

2012_1115草津0003


2012_1115草津0001

雪が舞い 寒さ刺されど 癒しの湯

2012_1115草津0002

飲むならば 草津来たりて 
      風呂上り 五感に沁みる 美酒を愉しむ

2012_1115草津0004






天ぷらうどん

さて、くだらない話をひとつ。

東京で就職してからしばらくたった頃、もう20年以上も前の話。
田舎で食べていたうどんが無性に恋しくなって、うどん屋さんを探してふらふらと東京の街を歩いた。田舎のうどんはいわゆる「さぬきうどん」。出汁がしっかりきいていて、駅の構内で食べようが、連絡船の中で食べようが、そんなにはずれはない。

やっと見つけた店に入る。天ぷらうどんにしよう!イェーイ!
が、しかし・・・、ここでしばし考える。
「天ぷらうどんください。」という長い文章をしゃべると絶対に方言がばれる。(今になって思うとばれたって全然かまわないんだけど。自意識過剰(*^_^*))

京都に4年間いて京都弁と大阪弁はマスターした。
「いない」→「いーひん」、しない→「しーひん」そう、い段活用すればいいわけで、

大阪弁は「おれへん」「せーへん」え段活用すればよし。

でもここは東京。
まだ来たばっかりで、うまくしゃべれない。
四国の人は大阪人みたいに大阪弁を押し通すことはない・・・。


「天ぷらうどん!」ヘイ!っという感じで手を挙げて伝えてみる。

または、

「すいません!」と店員さんに来てもらってお品書きの天ぷらうどんを指さす。

または、・・・

うーん、どれも、うまくできそうにない。

そうだ!略せばいいんだっ!

「すいません」、と、「ください」、は省略するとして、「天ぷらうどん」をどう省略するか・・・

アッ!「てんどん」かぁ、そうだそうだ、「てんどん」ってよく聞く言葉だし。

「てん(ぷら う)どん」

よしっ!これで行こう!

すいません、という代わりに、ふいっと手を挙げて店員さんを呼ぶ。

そして、わたしは、禁断の「てんどん」という言葉を使った。
よし、よし。あとは、お待ちかねぇ、の天ぷらうどんを待つだけ。

わくわく・・・

udon.jpg

ふわぁ)^o^(


「おまたせしましたー!」という言葉とともに運ばれてきたのは、「てんどん」ならぬ「天丼]

tendon.jpg



「私が食べたかったのは天ぷらうどんで、天丼じゃない!」
うっ、うっ・・・こんなむつごいもの(←くどいもの)食べたいんじゃなくて、私が食べたかったのは、食べたかったのは・・・天ぷらうっ・・・うどん・・・誰がいったい???
ただのあほやん・・・



そう、「てんどん」は「天丼」

「天ぷらうどん」は「天ぷらうどん」

これ以上略せません。

むやみに言葉を略するのはやめましょう。
無理してカッコつけるのもやめましょう。

(けろ)

カリビアンブルー~怪しい光

グッピーの水槽の電気が切れた。
さっそく古い蛍光ランプを取り外す。観賞魚専用と書いてあった。
・・・普通の蛍光ランプでもいいような気もするけど・・・
念のためにペットショップへ。

へぇー、いろんな種類があるんだ。
オーシャンクリアー、エキゾティックロゼ、トロピカルレッド・・・
カリビアンブルー・・・素敵な響き・・・思わずカリビアンブルーを購入。

家に帰ってわくわくしながら設置。
スイッチをオン!


なっ、何?この色?失敗???

カリビアンブルー・・・怪しい光・・・

ランプの入っていた箱をチェック。
「海底の青い世界を演出」・・・海底・・・深海魚用???

横溝正史か江戸川乱歩の映画に出てくる水槽のよう。


プチッ、スイッチを切る。忘れよう。ランプのことは・・・

パンダジュニア帰宅。「グッピーの電気買った?」
  ケ ロ     「・・・買ったよ。」
パンダジュニア    「まだ付けてないの?」
  ケ ロ     「・・・付けたよ。」
パンダジュニア    「なんで電気付けてないの?」
  ケ ロ     「・・・スイッチ押せばつくんじゃない?」
パンダジュニア    「わっ、何この色?」
  ケ ロ     「さあ・・・なんか深海魚に向く色らしいよ。」
パンダジュニア    「グッピーって深海魚だっけ?ちがうよね?」
  ケ ロ     「さあ・・・」

家族の、あーでもないこーでもないという言葉をひたすら沈黙して切り抜ける。

というわけで、我が家のグッピーは深海魚用の蛍光ランプに照らされて今日も元気に生きております!

guppy.jpg

後日談:慣れてきちゃったんですかねぇ・・・、最近は意外と悪くない、とも思えます。←無理やり思い込む(*^_^*)


椅子の張り替え

皆さんお久しぶりでーす。 けろです。(*^_^*)

この7月に店を隣ではありますが、移転しまして、大変忙しくしておりました。

昔から、大工仕事のようなことが大好きでして、今回、椅子を張り替えてみました。

なぜいきなり? と思われる向きもありましょうが・・・

最近、店の小物などを整理していましたら、「タッカー」なるホッチキスを発見!
もしや、もしや!!!

そりゃあもう、以前から「椅子の張り替え」をしてみたくてしてみたくて・・・、でもいろいろと道具も取りそろえないと、と面倒になっていたのですが、タッカーを見つけたことから、メラメラと闘志が!

ホームセンターにふらふらと立ち寄ると、電動ドリルドライバーなるものがえらく安く売っていまして、早速購入。近所の手芸ショップで薔薇のプリント布を購入。

ドキドキしながら椅子の座面をドリルドライバーではずしたところ、難なく成功。
ドリルドライバーってすごいな、っと感動しつつ次の作業に。
座面に薔薇の布をタッカーでとめ、再度ドリルドライバーで座面と木枠をねじでとめ、出来上がり。

おかげさまで、マジックで汚れた部分などが気になっていた古い椅子ですが、素敵に生まれ変わりました!


      isu 002






ウスカルフレーム新作「クロービス」

2012_1103クロービス0001
セルのウスカルフレーム新作「クロービス」入荷しております。

形状は今流行のウェリントンタイプでサイズは43□23で、フロントの総幅は130mmでちょっと小ぶりです。
目と目の距離が62mm~66mmの方に適合します。

2012_1103クロービス0004

流行のセルフレームを掛けてみたいけど、渦が目立つ・顔の輪郭が内側に映るなどで躊躇っていた方にはぜひ一度掛けてみてほしいです。当店では、黒と黒の横流れの2色を入荷致しました。

2012_1103クロービス0002

2012_1103クロービス0003







 | ホーム |  page top