FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年暮れぬ 玄米にぎり 西向かう

大晦日、自作の玄米お握りを持って阿波池田に向う。途中、空也上人に会いたくて、京都に立ち寄る。

市バスに乗り、清水道で降りる。松原通り、六道辻を経て、六波羅蜜寺に。

DSCF2271.jpg DSCF2273.jpg

六波羅入道、六波羅探題、波羅密多心経の印象が強く、何とも憶えにくく、読み難い。

DSCF2274.jpg DSCF2275.jpg

宝物館に...。仏跡、古寺は、数多く訪ね歩いた。比叡山、高野山、清澄寺、永平寺、知恩院、東本願寺、敦煌、大同、大足、ブッダガヤの菩提樹の下瞑想し、霊鷲山にも登った。が、今回は、特別感動した。

薬師如来、弘法大師、閻魔大王それに奪衣婆、清盛像を本当に真近で鑑賞できた。
特に空也上人、歴史の教科書に載っていた。

img054.jpg

しゃがんで見る。長い間見入ってしまった。目がダイヤモンドの如く輝き、顔に生気が蘇り、空也上人が時空を超えて現れる。

目が光り よみがえった 
  空也上人 念仏唱え 心洗わる

大晦日 煩悩消えよ 拝仏す

しゃがんで見ている人は、私以外いない。山田太一の小説「空也上人がいた」を読んでから、来れば良かったのにと思う。踊り念仏を見れなかったのが、残念。
 仏教美術は、美しいというよりも、その先の次元にあることを感じる。

六波羅密寺から、京都駅まで歩くことにする。知らない街を歩くのは、気分が良い。途中秀吉の豊国神社を参拝し、京都タワーをめざす。京都は、何回か来ているが、初めて京の町が少し理解できたような気がした。

大晦日 心静か 京の町

DSCF2276.jpg DSCF2277.jpg

帰りにスーパーに立ち寄り、赤ワインを買う。

葡萄美酒 大晦日
欲飲上弦 月燦々
酔臥車中 君莫笑
爾霊一一 請勿忘

夜、一年ぶりに阿波池田に着く。1℃、草津と一緒や。

DSCF2278.jpg


良き新年を迎えられる事を祈ります。午後11時8分@阿波池田









年末・年始の営業のお知らせ

12月30日(金)より1月3日(火)まで年末・年始の休業をさせていただきます。

1月4日(水)より通常どうり営業いたします。(1月5日は、木曜日の為、定休日です。)


  皆様方が、良き新年を迎えられることをお祈り申し上げます。


  年暮れぬ 笠きて草鞋(わらじ) はきながら    芭蕉





ウスカル 新作 「コラッジオ」入荷致しました。

コラッジオ1

ウスカル会オリジナルの新作「コラッジオ(勇気)」が、入荷しました。正に薄い・軽い・細い・長い・スマートといった感じのフレームです。勿論、made in Japan の高品質メガネフレームです。

素材は、フロントとツルの部分は、頑丈なコバルト合金、ブリッジには、強靭なサンプラチナ合金を使っており、丈夫で軽いメガネフレームです。形状も柔らかい丸みを帯びたスクエアのナイロールタイプでシャープさとライトな印象を感じる事が出来ます。

ウスカルフレームなので、レンズは、薄く・軽くなるのは勿論の事、レンズの天地幅を長くする事により、遠近両用レンズにも十分対応できます。また、テンプルが、135mm~145mmと長く、シリコンのカバー付きなので、激しい動きや運動をする際にズレ落ちにくく、快適に眼鏡を掛ける事も出来ます。

コラッジオ2

サイズは、44□14 44□20 44□26の3サイズで、目と目の距離が、56mmくらいの方から70mmくらいの方まで、対応できます。

カラーは、全てマットのブルー・アカチャ・ライトブラウン・クロ4色ありますが、サイズ毎には、3色の展開になっております。

詳細はコラッジオ(←クリック)


さぁ行くぞ 読書三昧 雪見風呂@草津

ブログ 009
12月22日 曇り時々晴れ。定休日。

本が読みたい!日常を遮断し、頭を空っぽにして、活字の世界に没頭しに出掛ける。

久々の吾妻線。上州御用鶏めし「松」を買う。吾妻川を見ながら、鶏めしにワイン。旨し。

ブログ 002


途中川原湯温泉を過ぎる。お気に入りの「笹湯」は、この秋に閉鎖になったとか。残念...。

草津行のバスは、意外と混んでいた。
草津1℃。雪残る。バスを降りて、お気に入りの外湯につかる。

この寒さ 数秒後には 極楽湯

ブログ 008  ブログ 004-1

この湯、この空気は、草津に来ないと味わえない。万代鉱の湯に3分を6回入る。梯子は面倒なので、今回はこの湯だけにする。

渋川からまた活字の世界にはいり、あっという間に新杉田に着く。良い気分転換ができた。




新作 跳ね上げメガネ単式 入荷いたしました。

ハネアゲ 001

新作 跳ね上げメガネ単式入荷いたしました。跳ね上げメガネには、珍しいデザイナーズブランドのフレームです。
形状は、オーソドックスなスクエアなタイプでナイロールとフルリムがあります。
素材はチタンIPのmade in Japan。サイズはナイロールが51・53 フルリムが52・54です。
カラーは、金・ブラウン・グレイの3色展開です。

ハネアゲ 002






寒空の 月食見ながら 赤ワイン

月食

12月10日 皆既月食

飲むならば 心静めて 満天の 
      宇宙を眺め 美酒のみ愉しむ

家 005

酔いが回って、熱い風呂に入り、すぐ寝る。これが良い。


新作 跳ね上げメガネ複式 入荷いたしました。

ハネアゲ 001

新作の複式跳ね上げメガネ入荷致しました。
複式の跳ね上げメガネは、単式に比べると種類も少なく、形状もオーソドックスなタイプだけでしたが、今回入荷したフレームは、形状もモダンで中々カッコ良いです。跳ね上げ部分にサングラスのレンズを入れても見た目はGOOD!
素材は、ALL TITANの純国産の高品質メガネフレームです。
跳ね上げ部分は、バネ式の2段階構造になっており、軽いタッチで跳ね上げ機能を使用できます。

ハネアゲ 002

このフレームは、構造の複雑化による生産の煩雑やコスト増、パーツの摩耗や破損そして重量の問題点を解決するために3年の時間を費やして完成したとのことです。
サイズは、53と55の2サイズ。色は、ブラウン・ダークグレイ・ライトグレイの3色展開です。当店では、53のブラウンと55のダークグレイを入荷致しました。

<複式跳ね上げメガネ>
ハネアゲ 003

私も、複式の跳ね上げメガネを使用しております。遠近両用レンズと跳ね上げ部分には、手元20cm位が良く見えるレンズが入っております。店頭でメガネを調整したり、細かなものを見るのに大変重宝しております。ただ跳ね上げ部分が着脱できないので見た目がちょっと変わっているのと重量があるので店頭のみの使用に限られていますが。

ハネアゲ 004

細かな作業や仕事をする方には、便利で楽なメガネです。






 | ホーム |  page top