FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

秋涼の宴@草津白根山

湯釜

10月21日・22日の休みに、名湯草津で温泉三昧と世界で一番美しいと言われる日本の紅葉を見に白根山に行った。

昼頃草津に着く。ちょっと肌寒い。早速お気に入りの外湯で湯に浸かる。熱い!これぞ、草津の湯と感動。少々寒い時期の方が、草津の湯は良い。
外湯  露天風呂

バスで白根山に。自分で運転しているときとは違い、車窓の風景を楽しめる。今年は、猛暑のせいで昨年よりは、鮮やかさにかける気がしたが、木々が色とりどり紅葉して美しい。
 今年も草津で紅葉を愛でる事が出来、感謝感激である。

草津の紅葉 紅葉

白根山に着く。先ほど温泉に浸かったので、さほど寒さを感じない。さすが、草津の湯。
恐らく、今年最後となる湯釜詣で。

雄大な景色、美しい自然、澄み切った空気の中、美しい音楽をBGMに飲む赤ワインは、格別である。
こういう美酒は、やはり、楽しみたいものである。

白根山 白根山から

山を下り、後は温泉三昧。惜しみなく注ぎ込まれる源泉。湯が新鮮でHOT!

源泉掛け流し 風呂

日々元気に頑張ろうと活力が漲ってくる。

秋を感じに@白根山~渋峠~野反湖~四万温泉

野反湖秋

ニコラス・ケイジ主演の「KNOWING」という人類が滅亡してしまう映画のエンディングで人類をリスタートさせるべく選ばれし人たちが導かれたところが、まさに野反湖に似ていた。その映画を観て以来、再度野反湖に行きたいと思っていた。特に秋の野反湖に行きたいと・・・。今行かないと、冬季は、道が閉ざされ、来年の春まで行けなくなってしまう。来年いけるという保証もないし・・・。

10/7の定休日、天気はまぁまぁみたいなので、急遽野反湖に行くことにした。長野原草津口でレンタカーを借り、草津~白根山~渋峠へ。白根山頂界隈は、木々が赤く紅葉がとてもきれい。足を伸ばし、国道最高地点の渋峠まで。気温は7℃、寒い。そして、草津を経由して、野反湖に。やはり美しい。雲がでて、少しグレイ掛かっている風景は、あの映画のエンディングを髣髴とさせてくれる。

逢の峰秋 白根山紅葉

野反湖も紅葉真っ盛り。今年は、寒くなるのが遅かったので色の鮮やかさが今ひとつとは、ロッジの管理人さんの弁。確かに、前回のほうが、湖畔の山並みがきれいに様々な彩りに色づき美しく、天も青く感動も大きく、天界があるとすればこのようなところかと思ったくらいだった。記念に限定の野反湖ステッカーをゲット。

渋峠 ステッカー

野反湖から暮坂峠、沢渡温泉を抜ける日本ロマンチック街道を通り四万温泉に。何回か来てはいるが、今回は積善館の元禄の湯に入りたく四万に立ち寄る。また映画の話題だが、吉永小百合主演の「天国の駅」のロケで元禄の湯が使われていたこともあり、一度は入ってみたいと思っていたのである。風呂も建物もかなりレトロで、それなりには、風情はあった。(この映画、吉永小百合が妖艶な魅力をだしており、まぁ面白かった。内容は、実話をもとにつくってあり、昭和版好色5人女みたいで、邦画にしては、秀作。)

奥四万 四万温泉

積善館 元禄の湯

四万を後にし、渋川で車を返し、帰路につく。秋を十分に満喫できた一日となりました。今年も吾妻で秋に出会えて感謝です。渋川で運転の疲れを癒す為、約一ヶ月ぶりにワインを飲んだのですが、気分が悪くなり、帰りの電車がちと辛かったです。お酒ともそろそろ縁切りになりそうな感じです。
 | ホーム |  page top