FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

オーダーメイド丸メガネ+ハネアゲ偏光サングラス

オーダーメイド1

以前、ブログで紹介したオーダーメイド丸メガネです。
オーダーメイド2

丸メガネの図面

サイズが、44□32の特別注文品です。
出来上がり1  出来上がり2

お客様のご希望の型・サイズ・素材や生地などをメーカーに伝え、図面を描いてもらい、出来上がりの見積もりをだして、OKであれば、おおよそ一ヶ月くらいで、出来上がります。

跳ね上げ偏光SG1  跳ね上げ偏光SG2
オーダーメイドの跳ね上げ偏光サングラスは、一週間くらいで作成できます。

あなたも世界でただひとつのオリジナルのメガネを作ってみませんか?

丸メガネのページ
クリップオンサングラスのページもご覧下さい。

ハネアゲメガネ新作 「moBiLe'n609」入荷しました。

跳ね上げ新作
ハネアゲメガネの新作ができました。人気のmoBiLe'nナイロールタイプ(半分枠なし)のフルメタル単式タイプです。これなら、ヘビーに、メガネを跳ね上げしても安心して使えます。サイズは、56□15、やや大きめのサイズです。カラーは、グレイ・ブラウン・ブラック・ブルーの4色展開です。

跳ね上げ609
メガネのつるは、セルを使用しており、お洒落な跳ね上げメガネです。

私(近眼と老眼)も、ハネアゲメガネを使用しており、重宝しております。

単式跳ね上げメガネ
単式のハネアゲメガネ」は、自宅で新聞などを見ながら寝転んでテレビを見る時に活躍しています。どうしても、遠近両用メガネの時、行儀の悪い姿勢になると、テレビが、ちょっとぼけるのでストレスになります。遠用のみだと手元は見にくくなるので、それもストレスになるので、自宅で寝ながらテレビを見る時に毎日使っています。

複式跳ね上げメガネ
複式のハネアゲメガネ」は、遠近両用レンズ+老眼鏡で、店の中で、メガネの加工やかなり細かな作業をするときに使っています。眼前10cmくらいまではっきり小さなものまでみることができ重宝しております。店頭でちょと異様なメガネを掛けている事もありますが、ご勘弁下さい。

上記の特殊な状況以外は、遠近両用メガネを快適に使用しています。

遠近両用眼鏡は、遠方から手元30cmくらいまで、ストレスなくすきっり、はっきり違和感なくよ~く見えます。最近は、サングラスも腕時計がスッキリ見えないので遠近両用にしています。自動車・バイク・自転車の運転にもなんの支障もありません。
 遠近両用メガネは、どうも使いづらそうと思われている方が少なくありませんが、そ~んなことはありません。携帯電話より簡単ですし、とっても便利ですよ。

メガネのオトベHP「跳ね上げメガネ」のページもご覧下さい。
(ぱんだ)

丸メガネ 新作 「ツブラ」 入荷しました。

ツブラ

丸メガネ研究会のオリジナル丸メガネの新作「ツブラ」が、入荷しました。

こだわりの丸メガネの逸品です。

素材は、セル。形状は、真円。そして一山です。

当店では、現在4色在庫しております。詳細は、丸メガネ研究会ホームページを参照下さい。

ご希望があれば、下のようなお好みのセル材を使って、お好みの色で世界に一本しかないオーダーメイドのメガネもできます。
セル材

セルの丸メガネで、白とか赤とかかなり目立ちますよね。巨人ファンは、オレンジ。阪神ファンは、黄色と黒。中日ファンは、青・・・なんて良いかもしれません。ベイスターズは、今年はずぅ~っと前に終わりましたが。今年は、一度だけ応援に行きました。
チアガール  交流戦

(ぱんだ)

秋の気配~雲海の湯@1800m万座

万座温泉
 台風が来て、少し涼しくはなったが、まだまだ暑い。JRで行けて快適な場所・・・。
「そうだ万座に行こう!」ということで、2010年夏の締めくくりに、日帰りで万座温泉に行き、極上の温泉に浸かってきました。
 9月9日は、台風が過ぎたばかりで天気予報はあまりよくなかったが、とりあえず高崎線に乗る。高崎駅でD51(でごいち)に遭遇。期間限定で高崎~水上まで走っているそうな。そういえば「機関車やえもん」もD51だったような。
D51

 万座鹿沢口駅で降りると結構暑い。嬬恋から浅間山の全容が見えなかったのはちょっと残念でしたが、予報に反し天候はまぁまぁ良かった。バスで約40分万座温泉に着く。標高1800mだから、万座は涼しい。久し振りのひんやりとした気が漂い、秋の気配を感じる。
万座バスターミナル

 万座の温泉は良い。ちょっとぬるめの弱酸性硫黄泉で、白濁している。草津の湯よりだいぶ優しい感じがする。露天風呂からの眺めも良く、気もひんやり澄んで心地良い。
万座露天 ゴリラの沐浴?極楽だ~
雲海の湯 万座内湯

 風呂から上がり、体を自然乾燥させる。(家に帰ったら硫黄臭いと言われた。)

 風呂から出てバスの時間まで、一時間あまり。万座高原の気持ちよさを身体一杯感じながら散策する。万座といえば、80年代末に「私をスキーに連れてって」と言う映画があった。その映画のロケで使われた、ハウスユキが、この7月から破産の為閉鎖と張り紙がされていた。他にも休館しているところもあり万座の景気も厳しそうである。
雲の中 空吹

帰りのバスは、貸切状態だった。

こんなに手軽に1800mの極上湯に浸かれるところは、他にない。
あ~日本は、良いな。日本人で良かったなと秋を感じながら帰路につく。

万座鹿沢口~万座温泉 バス1310円 (片道)
満足度★★★★★

(ぱんだ)

強度近視の方に。薄くて軽いウスカルフレーム新作入荷。

ウスカルフレーム新作

2010年9月発売のウスカル会オリジナルフレーム「アドール」「リアンポート」「エクエス」が入荷いたしました。
チタン抜きのフレームで、形状は、スクエアータイプで理知的、ちょっと小気味の良いお洒落なメガネフレームです。詳細はウスカル会ホームページをご覧下さい。

「アドール」
 サイズ40□22。瞳孔間距離58mm~62mmの人向けです。

「リアンポート」
 サイズ40□24。瞳孔間距離60mm~64mmの人向けです。

「エクエス」
 サイズ42□24。瞳孔間距離62mm~66mmの人向けです。

詳しくはメガネのオトベHPの強度近視用メガネのページをご覧下さい。


大きいメガネ新作「ゼリッジ」&「ブロンテス」入荷いたしました。

大きいメガネ新作
大きいメガネ研究会オリジナルの新作フレームが入荷いたしました。

[ゼリッジ]
ゼリッジ

チタン抜きのフレームなので、頑丈かつお洒落。
今までに無い、シャープな感じが強く、スマートさを感じさせてくれるような枠です。

[ブロンテス]
ブロンテス

ALL チタン フレーム。
形状は、オーソドックス。
ヨロイ・ブリッジ・ツルが、太目で頑堅なイメージを醸しだしてくれるような枠です。

詳細は、大きいメガネ研究会を参照してください。

研究会オリジナルフレームは、純日本福井産の高品質フレームで高度な福井の技術が凝集しています。

「小さな駅で降りる」 ~ 草津温泉日帰り旅日記

小さな駅で降りる
 
残暑厳しい9月最初の休みは、リフレッシュをすることに。

朝6:48金沢文庫駅を出発。冷房の効いた移動図書館(電車)に乗り込み、日常をしばし忘れ、活字の世界へ。

10:20頃上州高崎駅に着く。上州御用の「鳥めし弁当竹」を購入。
高崎駅     

 上越線に乗り換え、渋川まで読書に耽る。そして、久しぶりの吾妻線に。吾妻川を越えて赤ワインで乾杯!
吾妻線    吾妻川

 中之条の駅を過ぎた所で、車窓を見ながら、「鳥めし」を食べる。旨し。
鳥めし弁当  鳥めしを食べる

 無人の「小さな駅で降りる」。(山田太一ドラマにありましたね。)
小さな無人駅

 のどかにバスを待つ。しかし暑い。
バス亭

 12:50頃、草津温泉に着く。先ずは湯畑に。
 「草津ロック」が、跡形も無く消えていた。いかにも場末の・・・といった感じで、行った事は有りませんが・・・。そういえば、町営のベルツ温泉センターも8月末で閉館したとか。ロケーションは、良かったけど、中味が今一だったと思う。もったいない話だ。
湯畑   西の河原
 
 途中饅頭を貰い、西の河原公園を通り、るりの小径を抜ける。もう、汗びっしょり。
るりの小径    草津ハイランドホテル入り口

今回、この雑誌の手形を使えば、フリーで入れるので何年か前に行った事がある草津温泉館に。万代鉱源泉の湯で汗を流す。
温泉博士   温泉博士内容

 露天風呂から見える緑は、目にやさしく、風もひんやりとして気持ちよい。外湯とは違い、ゆったりのんびりさせて頂いた。
草津温泉館   露天風呂

 この猛暑の中、草津は気持ちが良い。所々に花が咲いており、きれい。
草津

15:20発のバスで草津を後にする。又、無人の小さな駅から列車に乗り帰路につく。

 新杉田駅に夜8:30ごろ着く。杉田といえば、横浜家系ラーメン発祥の地、久し振りに「杉田家」で、ラーメンを食べて帰る。旨し。リフレッシュできました。

満足度★★★★★=(読書+温泉+旨いもの)÷ 費用

金沢文庫からの往復交通費は、3,770円
入浴時ロッカー使用:100円
鳥めし:680円
ラーメン中盛:740円

(ぱんだ)
 | ホーム |  page top