FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客様の声~深視力検査

先日、大型免許の更新の際に深視力検査がパスできなく、当店に来られ、メガネを作成していただいた方から、メールを頂きました。更新の際の雰囲気も感じることができ、大型免許・二種免許の更新、普通免許の限定解除などを予定している方に参考になる事もあるかとも思いますので紹介します。




今晩は、Sです。

昨日は、閉店時間が過ぎているのに、お付き合い頂きありがとうございました。
無事、深視力検査に合格することが出来ました。


検査員より、「なるべくなら、条件(免許)は、付けない方がいいので、まずは、裸眼で検査してみましょう」
~やはり・・・裸眼では無理・・・。

メガネを掛けて検査(5回ボタンを押して)検査後、「少し甘くみて、ギリギリ合格ですね」。

前回の検査員とは、違う(おばさん)でした。人によって違いが有るみたいですね?。


更に特別条件で、眼鏡等は、大型車・中型車を運転中のみとして頂き、普通車は、裸眼でもOK。

無事、ゴールド免許に更新出来ました。

5年後の5月(次回は、日にちに余裕をもって)にまた面倒みて下さい。

ありがとうございました。


Sさんのメール





S様



メールでの検査合格の連絡ありがとうございました。結果を案じていたので安心いたしました。  
当方も移転直後でバタバタしてご迷惑をおかけ致しました。

ゴールド免許は、立派ですね。私は、昨年進路変更違反があったので、今年の更新時にブルーに降格になりました。

5年後の更新時も特に心配はないと思いますが、チェックにお越しください。メガネも今回は、深視力の為だけではなく、車の運転など遠くを見る際には、是非ともご活用ください。目が楽になります。


上記のメールを当店のホームページ・ブログに掲載させていただいても良いでしょうかと問いあわせをし、下記のメールも頂きました。





今晩は。

匿名でホームページ・ブログに掲載の件、了解しました。

お役に立てるなら幸いです。

確かに、目が楽です。
私の裸眼に、ぴったり調整して、頂いている為 運転しても疲れませんし
目を細める事も無くなり、視界はクッキリ大変良好です。













深視力検査 ~ お客様の声

三桿計
 大型免許や二種免許の取得・更新には視力検査以外にも深視力の検査も行われます。
深視力とは、遠近感や立体感を正確に認知する能力で、視力とは別です。 両眼の視力が1.2あっても深視力の認知度が低い人や、矯正視力がやっと0.8くらいの人でも深視力の認知度が高い方もいらっしゃいます。
 哺乳類から進化した霊長類ですが、この深視力を手に入れた事が、進化のひとつの大きな要因ともなっており、非常に重要な能力ともいえます。

 当店でも、主として免許取得に際して深視力の相談があります。相談者の眼の状態を調べた上で、据え置き型の一窓式検査機器を使ってアドバイスしております。

 先日も教習所は卒業したものの、深視力の検査がどうも上手く出来ないという方が、来店されました。その原因を探り、メガネを作成していただきました。 後日メールが届きました。
 (このような内容は、お客様の声として、当店のホームページにも掲載しております。)

「本日、メガネ受け取りに行ったMです。

受け取り後、運転試験場に直行しました。
問題の深視力検査、お店で練習した成果が出て、裸眼でも合格しました!

道中、メガネをかけて運転しましたが、やはりかなり楽になりますね。
これからも特に運転時はメガネを着用しようと思います。

ありがとうございました。」

 深視力検査の合格-おめでとうございます。作成したメガネもお役に立てそうなので、当店としては、尚一層喜ばしく感じました。

 せっかく高いお金を出して、教習所を卒業したのに...、或いは、免許の更新ができないと仕事を変えないといけなくなる...などで、深視力検査が上手く出来ず、悩まれているような方は、是非一度ご来店下さい。

 免許に関わらず、野球やテニスなどのスポーツがどうも苦手或いはもっと上手くやりたい、3Dの映画やテレビを、もっと迫力あるように見てみたいというような方にも、自分がどの程度の深視力があるのか理解するのにもこの検査は有効です。

 最近、3D流行りですね。 私も先日、映画「アバター」をDVDで観ました。あまり期待してなかったのですが、意外と面白く、映像も綺麗で、これだったら3Dメガネを掛けて映画館で見ても良かったと思いました。
 DVDで観たその画像は「なんとなく立体感」で通常の二次元の画像とは違いました。

 電器屋さんにある3Dテレビを覗いてみました。立体的に見えます。片目を瞑って見て見ると、やはり「なんとなく立体感」で通常の画像とは違います。

 3D映画や、3Dテレビですが、少なくない人達に立体的に見えないとクレームになるのではと危惧してましたが、これなら、深視力の能力がそう高くなくても通常の画像とはちょっと違うので、そうクレームにはならないなと納得しました。
 でも、より迫力のある立体画像を見たいと思う方は、自分の目の深視力の精度を高める事がより大切のような気がします。

*関連HP→深視力メガネ
*関連HP→お客様の声



 | ホーム |  page top