FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

感動!ENCORE!!Kazumasa Oda Tour2018

encore.png
10月31日、奇跡的に小田さんの公演のチケットが手に入った。

小田さんに特別興味を持ったのは、店を八景から文庫に移転し毎日小田さんの生家を見るようになってからだ。

清涼感のある澄んだ声、美しいさわやかなメロディーそして心に響く言葉、何と美しい日本語。聴くたびに素晴らしさを感じるようになった。

公演は、横浜アリーナで6時半から。会場は、勿論満員盛況。小田さんの登場、やはりTシャツにジャケットの余りにも普通の飾らない風情。中味が薄く回りを煌びやかに飾る光景はよく目にするが、小田さんは、真逆で、圧倒的な凄さを感じる。

会場を走り回り、真摯に歌う姿は、悟りを開いた禅僧のよう。アンコールも3回行い、終演したのは、午後9時半。アンコールの最初の曲で、my home townが流れてきた時には、感極まった。小田さんの名曲を生の声で3時間聴けたのは、至上の喜び、最高の公演だった。小田さんと同じ時を過ごせたのは、本当に幸福に思う。

oda.png

小田さんは、日本の宝であり、金沢区の誇りです。

小田さんに遭遇(←クリック)

小田さんと金沢文庫(←クリック)




はや師走 朝洋夕和 奔走す

20161207TAO 010

12月7日(水) 前から気にはなっていた港北区にあるIKEAに午前に行く。店内に入ると非日本的な空間で博物館のように回遊しながら商品を買い物するという今までに経験したことのない店だ。以前の家具屋さんの商品が無機質的に並べらているのとは全く異なっており、商品ごとにショウルームのようにイメージが湧くようお洒落に陳列されており目を見張る。入口近くにコストコのように格安のホットドッグを販売していたり、2階には格安のレストランもある。非日常非日本のお洒落な異空間の演出は、TDLやコストコもそうだが洋は上手い。

img028_20161209155618e5b.jpg

夕方は、県民ホールでDRUM TAOのコンサートを見に行く。横浜での公演は3年ぶりとか。あの感動を再び味わいたい。世界を舞台に活動していることもあり、エンターテイメント性は非常に高く、和太鼓を中心の和楽器の演奏以外にも、踊り、映像、衣装などとても素晴らしかった。和太鼓の空振、和楽器の心地よい音、衣装・映像、演者の美しさ正に快感・快聴・快観を得ることができた。

img029_201612091556188bb.jpg




太鼓鳴る 夏の夜の夢 うたかたか by TAO

img077.jpg

img078.jpg

7月5日(金)夜 横浜BLITZ でTAO20周年記念舞台「火の鳥 祝祭」を観に行く。

2013_0712TAO0002.jpg   2013_0712TAO0001.jpg

拍子木、和太鼓、鉦、銅鑼、笛、箏、三味線などなど他にも名前が出てこない和の伝統楽器を使った舞台芸術である。音楽や踊りは現代風にアレンジして観客を魅了するミュージカルのようなエンターテインメント。

2013_0712TAO0003.jpg

伝統和楽器の小気味よいサウンドにリズミカルな和太鼓。舞台では、美しい衣装を纏い鍛え抜かれた男女が踊り、演奏を奏でる。聴覚は言うまでもなく、和太鼓の風振で体が揺れ魂も揺さぶられるような気がする。ビジュアルも一糸乱れぬ演奏に踊りで躍動感があり美しい。聴覚・触覚・視覚が快良く夢心地の夏の夜。尺八やほら貝、三線もあれば、なお良かったなと思う。

和の伝統楽器を芸術的に昇華しエンターテインメントとして観客を魅了するTAO。素晴らしかった。

img079.jpg

工夫の継続に、才能は宿る (TAO)


阿波踊りの素晴らしさもこのTAOに勝るとも劣らない。阿波踊りも祭りで踊るだけではなく舞台芸術的にエンターテインメントとして進化すれば今迄以上に大いに人気を博するに違いない。徳島の山中、AWA danceの里を作り阿波踊りの素晴らしさを世界に発信することができたら素晴らしいだろうとふと思うが。





 | ホーム |  page top