FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

衝撃の チーズケーキに 再会す 

コーヒーブレイク
衝撃の チーズケーキに 再会す
         何のことなし デパ地下にあり

その昔、喫茶「とぅんふぁん」をオープンする際家内が通っていた珈琲専門学校の1階が喫茶店になっており、そこのチーズケーキと珈琲がとっても美味しいとの話を聞いた。さっそくその店に行く。その店は珈琲専門学校のモデルにもなっており、カウンターの奥に綺麗で高価な磁器のコーヒーカップを並べそのカップで炭火焙煎珈琲をドリップで味わえるこだわりの喫茶店。チーズケーキと珈琲のセットで確か1200円くらいだった。ラーメン2杯、ウナギも食べられる価格だなと思った。

珈琲は美味い。チーズケーキは、オリジナルではなく「鎌倉山」。そのチーズケーキも単体でもまっ美味い。こってりとして濃厚であり、食すると、舌の奥のほうにべったりまったりとその味が残る。そこに珈琲が注ぎ込まれると、舌の奥で絶妙なコラボレーションが起き、今まで味わったことのない味わいに衝撃を受けた。まさに珈琲とチーズケーキがアウフヘーベンしBEYONDの世界の味わいを感じることができ、大いに感動した。

最近、コーヒーブレイクする機会が増え、あの感動を再び味わいたいと、あのチーズケーキを真剣に探すと、高島屋のデパ地下で買えることが判明。実に18年ぶりくらいにあの感動を再び味わうことができた。その後は、横浜に出るたびに買ってきては、弁証法的珈琲ブレイクを愉しんでいる。

チーズケーキ1    チーズケーキ2

珈琲好きな方には、ぜひ一度ブラック珈琲と一緒に「鎌倉山オリジナルチーズケーキ」を食し、あの舌妙なアウフヘーベンを味わっていただきたい。
このチーズケーキは、プレーンと木イチゴとあるが、珈琲との相性は、プレーンのほうが良いかも知れません。




喫茶 とぅんふぁん  美味しいコーヒー

ブログ 007


 家内が、通っていたコーヒー専門学院の下が喫茶店になっており、喫茶「とぅんふぁん」のオープンの前に、そこでのこだわりのコーヒーを賞味した。特製濃厚チーズケーキにオリジナルブレンドコーヒー。どちらも美味しい。
 そのチーズケーキを食べた後にコーヒーを注ぎこむと舌の奥のほうで舌妙な味のコラボレーションが起き、美味しさの向こう側の感動に辿り着いた。

 その感動を「喫茶とぅんふぁん」では、再現していたが、喫茶コーナーを止めてからは、美味しいチーズケーキと美味しいコーヒーの同時出現の機会がなく最近はあの感動には、とんとご無沙汰していた。

 お客様からコーヒーを頂いた。スイスの高級ホテルで使っている豆とのこと。美味しそうなので久し振りに家内がチーズケーキを作ってくれた。美味しいコーヒーを飲み、家族皆で美味しさの向こう側にいった。

ブログ 001  ブログ 003


 あっという間にケーキはなくなってしまったが、コーヒーは、まだある。切れてるチーズでもあの舌妙な味のコラボレーションは味わえるので、コーヒーが無くなるまでは楽しめる。

ブログ 005  ブログ 006


 コーヒーは、美味しいブラック。ケーキは、チーズ濃厚で。是非一度お試しあれ。




 | ホーム |  page top