FC2ブログ

プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

簡単ケーキ

2010_0330_213629-DSCF0061.jpg

最近、圧力なべで玄米ご飯を炊くようになり、炊飯器が遊んでいることが多くなりいました。そんな時はコレ!簡単ケーキ!

ホットケーキミックス一袋に卵一個、牛乳100ccを入れて混ぜて、バターを塗った炊飯器に入れるだけ!食事をする前に炊飯器のスイッチを押しておけば、食べ終わったころにはできています。食後のデザートにどうぞ!

バナナやいちごなどを細かく切って一緒に混ぜ込んでおけばなお美味しいです。

ただこのケーキ・・・できたてが一番おいしい。

ホイップクリームをかけてどうぞお召し上がりください。

けろ

玄米ご飯

玄米ご飯
「玄米食べるとやせるよ~」とお客さんに教わって早数年。炊飯器で炊いても今ひとつ、圧力鍋で炊いても今ひとつ。結局一週間に一度炊けばいいほう、というかんじでした。が、しか~し!昨年末マクロビオティックの本に載っていた方法で玄米を炊いたら、なんと、なんと、ぷちぷちした「おこわ」のよう(*^_^*)今では一週間に5日は玄米を食べるようになりました。

方法は玄米が3カップなら、水は4カップという感じでプラス一カップ水を多めに入れて圧力鍋で炊きます。(玄米によっては、もう少し少なめの水でもいいと思いますが。)玄米にはカリウムが多く含まれており、苦味を感じることがあるので、塩に含まれるナトリウムで中和させるために、塩を少々入れます。あと、我が家では一握りの小豆を入れて炊きます。お赤飯のようでおいしいのなんのって。ポイントは圧力ピンが上がってシューシュー蒸気が出始めても、すぐには火を弱めないで1~2分。その後ごく弱火にして30分。後は火を止めて自然にピンが落ちるのを待って出来上がり!

白米の時にはアッツアツのエビフライにレモンをギュッと絞ってお醤油をたらして食べると「おいし~っ!」となっていましたが、玄米を前にすると、ごぼうとか根菜類がなぜか欲しくなりました。そして、なぜか、おかずはたくさんはいらなくなりました。もしかして、ほんとに、ほんとに、やせるかも・・・と思うこのごろです。(*^_^*)

それで、驚いたのは、玄米の栄養価の高さ!白米に比べると、なんと、下の図のような事になっています。そりゃあ、おかずが少なくていいはずですね。
http://www12.ocn.ne.jp/~andou/genmai.html
玄米ごはん
(けろ)


 | ホーム |  page top