プロフィール

けろぱんだ

Author:けろぱんだ
喫茶「とぅんふぁん」で
お寛ぎ下さい。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ご来訪者数


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、7月19日(水)・20日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、7月21日(金)以降にお願い致します。

さぁ夏だ 黒部立山 美ヶ原 @信州

img052-1.jpg

7月12日・13日信州にドライブへ。

途中、諏訪大社 秋宮を参詣。

黒部ダム2017 003

高校一年の修学旅行で来たことのある美ヶ原。当時、空が近く、空気が澄んでたなぁとの印象だけがあり、再度訪ねたいと思っており、40年ぶりに実現した。
諏訪湖畔は、32℃くらいだったが、標高2000mの美ヶ原は、20℃と快適。空は近く、空気は澄んで気持ち良い。360℃の絶景に、牛や馬がまさに牧歌的。素晴らしい!私が訪ねた場所の中でも屈指の場所だ。いつぞや、ここで満天の星空を眺めたい。

黒部ダム2017 023-1

翌日、念願の黒部ダムへ。映画「黒部の太陽」でも描かれていた難航を極めたトンネルの扇沢から黒部立山アルペンルートへ。

黒部ダム2017 034

トロリーバスで破砕帯を超え、黒部ダムへ。

黒部ダム2017 049

ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで立山の標高2316mの大観峰へ。ここからのトンネルを抜ければ、富山側の入り口室堂に至る。

黒部ダム2017 064-1

2017年の夏も熱くしたい。






連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、7月12日(水)・13日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、7月14日(金)以降にお願い致します。





連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目4週目の木曜日定休で、6月21日(水)・22日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、6月23日(金)以降にお願い致します。



梅雨の富士 見れるが行けず 薩た峠 @興津

014_20170621181157d2c.jpg

6月14日(水)15日(木)連休に静岡にドライブへ。途中、吉原駅前のスーパーで生しらす丼と寿司を買い昼にする。TVの旅番組と同じよう、系列のホテルの食堂で食べることができた。元々魚屋さんだそうで、格安で美味を愉しめた。

天気は、曇りで富士山は、見えないので薩た峠を越え、日本平に。標高300メートルは、やはり涼しい。ここからの富士山の景観は素晴らしいとのことだが、雲が掛かって見えず。ロープウェイで徳川家康公の眠る久能山東照宮を参詣。

008_20170621181156565.jpg


翌日、富士山がちょこっと見えたので再度薩た峠を目指すが、カーナビだと由比からの道案内で、狭くて急な坂があったので危険を感じ断念。後日調べると興津から行くべきだったことが判明。機会があれば再度訪問したい。



連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目木曜日定休で、6月14(水)・15(木)連休です。お問合せ・ご来店は、16日(金)以降にお願い致します。



ニューテアトル @伊勢佐木町

君のまなざし

5月24日(水)お客様に映画の無料鑑賞券を頂いたので久しぶりに映画を見に行く。この映画を観たいというよりも、上映場所のニューテアトルが、大学時代、オールナイトの日にアルバイトをしていた思い出の映画館で懐かしい思いもあり、せっかく無料の券も頂いたこともあり行くことにした。映画も、作成したかたが、神通力をお持ちの方のようなので、どんな映画なのかは、少々興味はあったが。
ニューテアトルは、当時ちょっと時期の過ぎた映画を2本立てで上映していたような映画館だった記憶があるが、現在は、ロードショウを上映するような映画館になり、その当時よりは、館内もだいぶきれいになったような気がする。今から30年以上前には、金沢文庫にはキリン座、八景にはアポロ座という映画館もあったが、ともに既になく、伊勢佐木町には、その当時あったハマ楽器や松坂屋も既になく、ニューテアトルが、時期の過ぎた映画の複数上映→ポルノ映画→消滅を辿らず、今尚健在なのは、非常にうれしく思えた。

映画館での鑑賞は、久しぶりだ。是非とも映画館で観賞したいと思う映画に出会いたいものである。




高校の同期会 @上大岡

2017同窓会

数年前から同窓会に出席したいものだと思っていたが、営業中なのでなかなか実現できなかった。この度、近くの上大岡で夜の6時から行われるとのことで、ちょっと遅れはしたが、参加できた。一年生と三年生の時の恩師や卒業式以来39年ぶりに再会できた同窓もおり、楽しいひと時をすごせました。アルコールが、2月以来だったので言動が、多少暴発気味だったかと反省しております。
できれば、小学校、中学校、大学そして北京の時の友人にも会えれば、良いですな。

旧知に再会するは、今年やりたいことの一つだったので、達成できたのはよかったです。あとは、黒部ダムに行く、ドドンパとFUJIYAMAに乗ることを今年やりたいですな。




連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目の木曜日定休で、4月24日(水)・25日(木)連休です。申し訳ありませんが、26日(金)以降に、お問合せ、ご来店くださいますようお願い申し上げます。

新緑に 富士山観れず 花の宴 @本栖

013.jpg

5月17日(水)・18日〈木)連休に富士山を観に本栖湖界隈にドライブに。朝霧高原辺りの富士山西側は、行ったことが無いので富士宮周りで本栖へ向かう。

途中、車でないとなかなか行けない、日蓮正宗総本山大石寺に寄ってみる。神社仏閣巡りは好きで、特に仏教の宗派の総本山の寺は、延暦寺、金剛峰寺、永平寺、知恩院、東本願寺、久遠寺などは、行ったことがあるが、全て巡ってみたい。

006_20170522185009b55.jpg

富士宮郊外を走っていると、突如広大な敷地に壮大な建物が現れる。車を降りて参拝することに。人影もまばら、観光客など一人もいない、張りつめた空気を感じながら恐る恐る敷地に入る。天安門広場を彷彿させる広大な敷地に巨大な建物が建っている。奉安堂をめざして散策してると、ボランティアの女性が案内してくれた。御影堂では、僧侶の方が、話をしてくれたり、数ある坊のひとつにも参拝させてくれた。店も無く、入館料も無く、賽銭箱もなく、全く観光化されておらず、凛とした気が漂っているお寺に、本来あるべき宗教の姿を感じ、感服する。富士山の裾野の広大な場所、俗っぽいものも何もない、日々富士山を観、満点の星空を眺めていれば、浮世離れし、六根清浄も成るやも知れませぬな。

001_20170522185010b5c.jpg

途中、朝霧高原で牛乳を飲んで、富士芝桜まつりに向かうが、天気があまりよくないので翌日にすることに。

翌日、宿の石和温泉界隈は天気良かったが、本栖界隈は、残念ながら天気良くなく、富士山も観れなかった。丁度芝桜が、旬なので、富士芝桜まつりに行く。美しい花畑の幻想的な景色を愉しむことができた。

009_20170522185008f90.jpg

その後、本栖湖に行くが、やはり富士山は、全く観ることができなかった。本栖湖から観る富士山は、とっても美しいらしいので、近いうちに、再度来ることにするしかない。

022_201705221854161db.jpg



連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目の木曜日定休で、5月17日・18日連休です。申し訳ありませんが、ご来店、お問い合わせは19日(金)以降にお願い申し上げます。





ザ ヨコハマ パレード

横浜 001

5月3日(水) 久々の旗日の休み。横浜には、中学1年以来、途中6~7年は、居なかったが、45年位住んではいるが、仮装行列(横浜パレード)を直に見たことがなかった。池田で見た阿波踊りの感動を再びと期待して、山下公園までは遠いので、伊勢崎町で見ることにして、昼過ぎに出かける。

横浜 002   横浜 003

いつも平日の休みなので、休日の伊勢佐木町の賑わいは、いつもの風景と異なり新鮮だ。人混み掻き分けて垣間見るパレード、伊勢佐木町は、行進の終わりの方なので、疲れているのか、ダンスも踊りも今一つ、バトンは落としたり、ただ手を振って歩いているだけの人、和太鼓や民族楽器に西洋マーチングバンドとなんだかよくわからない。行進の周りに私服のコーチか先生或いは保護者らしき人がうろうろしているのもなんだかなと思い、まっ、これはパレードつまり行進なんだと取りあえず納得し、商店街の気になる店に入り、出てきたらパレードは終わっていた。何とも消化不良の感は否めず、次回もし機会があれば労を厭わず山下公園で気合を入れてガッツリ観るべきかなと。





上野の森美術館 大賞展 @上野

img040-1.jpg

img050-1.jpg


息子の絵が入選したとのことで、4月26日(水)美術館に絵の鑑賞に。この展覧会は、可能性に富んだ作家を顕彰する目的で919点の応募から143点が入選し、息子の絵は、巡回展展示作品にも選ばれました。数点素敵な作品が、ありましたが、私には、よくわかりません。音楽や書のほうが、個人的には好きですな。

上野での展示は、4月6日~5月8日までやっておりますので、興味のある方は、行かれてみては。



連休のお知らせ

4月19日(水)・20日(木)連休です。ご来店、お問い合わせは、21日(金)以降にお願い申し上げます。

遥かなり 寒き山越え 加賀の国 @金沢

2017.4.12金沢

4月12日(水)・13日(木)息子の絵が入選し、展示されてるとのことで急遽金沢に行くことに。松本までは天気よく、山々は美しく見え気持ちの良いドライブだったが、安房峠辺りは、小雪が舞い、寒く槍ヶ岳も望めない。

2017.4.12 004


午後2時には、金沢に着き、美術館に直行し、その後は、DIYということで、今回も金沢の観光は無し。帰路は、木曽方面から帰りたかったが、山のほうは、天気悪く眠かったので断念。往復およそ900キロの運転は、疲れたが、リフレッシュできた。

2017.4.12 006


国道158号と飛騨高山~福光までの東海北陸道は、トンネルが多いので、偏光跳ね上げサングラスは、今回も非常に重宝しました。

跳ね上げ 001  跳ね上げ 002

最近OFFに掛けているメガネ。ルテイン保護、しわ・たるみ予防の近赤外線カット、紫外線カット、裏面紫外線カット、青色光カット、キズ・汚れ防止のフル装備遠近両用です。






連休のお知らせ

毎週水曜日と3週目・4週目の木曜日定休で、4月12日(水)・13日(木)連休です。申し訳ありませんが、お問合せ、ご来店は14日(金)以降にお願い申し上げます。



見上げれば 青空に咲く 桜かな

170405花見 011

4月5日(水) 天気よく、暖かく絶好の花見日和。丁度見頃は、都内と大宮くらいのようで、目黒川が人気一番とか。行ったことがないので目黒川の桜を見に行くことに。JR目黒で下車し、目黒川沿いを池尻大橋付近まで歩く。桜は、ほぼ満開で、青空に映え美しく咲いており、春の到来を実感。中目黒あたりは、大勢の人出でごった返していた。さすが東京、人は多い。

170405花見 015

せっかくだから、上野にも寄る。桜は、見頃でやはり人が多い。桜を見に、吉野や神代桜をはじめ多くの名所に行ったが、金沢自然公園の山桜が風情があって一番好きかもしれない。


花はまだ のんびり癒し 太古の湯 @興津

2017.3.29興津 001

3月29日(水) 桜は、開花したが、まだ見ごろではないので、朝一で散髪し、東海道を南下することに。
無料の招待券があったので興津の駿河太古の湯に浸かりに行く。
送迎バスの時間に適わなかったので、往復とも興津の駅から10分強歩く。

昨年の3月に訪れたときは、雨でただただ寒かった記憶があったが、今回は、露天から眺める太平洋が大きく風も暖かく心地よい。古代の海底に堆積された地層から生まれた化石海水温泉など20種のお風呂を堪能した。

最近は、アルコールは飲まないので風呂上りの牛乳を愉しんでいる。スッキリ、癒された一日になった。




知らねども グンマ訪ねる 春の風

2017.3.22高崎 014

3月22日(水)・23日(木)連休に群馬へ。最近「お前はまだグンマを知らない」の漫画が話題になっており、現在深夜のテレビでも放映されており、群馬キャラを自虐的に面白く描写している。又、群馬は、県の魅力度で下位に位置付けされているようだが、全く信頼できない。
日本全県を踏破した私には、群馬はとっても魅力的だ。私の知る限り、最高の温泉があり、そんなに高くはないが、素晴らしい姿の山々、風光明媚な場所などなど魅力は尽きない。湘南新宿ライン、上野東京ラインでアクセスも便利だ。

2017.3.22高崎 005

今回、今まで通り過ぎるだけでほとんど立ち寄らなかった高崎に立ち寄る。

2017.3.22高崎 013

翌日は、吾妻の駅近の美人の湯に。ぬるっとする天然アルカリの湯にサウナ。それに空気が美味く春風が心地よい。そんじょそこらの宿の風呂より全然良い。

2017.3.22高崎 016



連休のお知らせ

3月22日(水)・23日(木)連休です。申し訳ありませんが、24日(金)以降のお問合せ、ご来店をお願い致します。



究めたり 雪舞う草津 湯守の湯 @草津

kusatu170315-1.png

3月15日(水)・16日(木)列車で草津へ。

005.jpg   006_201703211622468b0.jpg

久しぶりに、群馬大津で降り堂西のバス停から草津へ行くが、バスが混んでおり、初の補助席の乗車になった。このルートで草津に行くとバス代は80円安くなる。今回は、運動茶屋で降りたのでバス代は、610円だった。

012_20170321162245e29.jpg

草津は、小雪が降っており、気温も0℃と真冬に逆戻りだが、外国人や学生など数多く来ており、こんなに草津に人が多いのは初めてかもしれない。夕に、湯畑近くの湯畑源泉の旅館の風呂に入るが、やはりぬるく、インパクトに欠ける。外に出ると、風呂上りの割には寒さが身に染みる。夕食の後、近くの外湯に入るが、やはり宿の湯とは異なり、パワーが違う。外に出ても、ぽかぽかで湯冷めしない。
翌朝、別の外湯にも入るが、やはり力強さに感動する。今回の目的は、有名な「湯守のいる湯」に入ることだが、入れるのは午後12時半からなので、西の河原公園で時間を潰す。

014.jpg

12時過ぎに、目的の宿に行く。入った途端「凛」とした気が迎えてくれる。なかなか他では感じられないもので、さすが有名旅館と感心する。

kusatu170315-2.png

ここ日帰り入浴のみで¥1,200するにも関わらず、風呂だけ入りに来る人が10人くらいはいた。他ではないことで、それなりに評判なのかもしれない。風呂も「凛」として清潔できっちり管理されているようだ。お湯は、白旗源泉で熱い湯を期待したが、ぬるくも無く、熱くもなくすんなり入れるなんともソフトでマイルドな湯であり、これが湯守の湯かと納得。

今回念願の湯守の湯に入ることができ、草津の外湯19湯、今は無き、ベルツの湯も含め有料日帰り湯は、ほぼ全部、旅館ホテルは、14館の湯にも入ったことがあり、大体の湯は、堪能できたように思う。結果、旅館の湯で好みに合うのは2つ、一つは既に閉館しており、やはり草津の湯は、個人的には、外湯の、熱くて入ると体全体がピリピリするハードな湯のほうが、好きで満足度は高くやっぱ外湯だなと改めて思うに至る。

帰りのバスも超混雑しており、座れず立ったままの人がいた。こんなことは初めてで、草津に来る人が以前よりもかなり増えたのかもしれない。






連休のお知らせ

3月15(水)・16(木)は、連休させていただきます。申し訳ありませんが、お問合せ、ご来店は、17(金)以降にお願い致します。




ぶらりとな 谷根千散歩 春うらら 

谷根千 003

3月8日(水)恒例の卸屋さん主催の展示会が文京区で行われた。行きは、鶯谷駅で降りて根津を散策し30分くらい歩いて会場に着く。
メガネフレームの新作などの展示品を注文し、昼食をご馳走になり、帰りは、千駄木、谷中を通り、日暮里駅から帰る。

この界隈寺が多く、途中大観音をお詣りする。谷中銀座も平日の昼間なのに外人も多く、結構賑わっていた。

谷根千 001 谷根千 002

今回来る前に録り置きしていた谷根千のTV番組を観ていたら、当店でメガネをご購入頂いたお客様が出ており、少々驚いた。メガネが、とっても似合っており、TV映りも良かったです。


春なれど 寒さ染み入る 上州路 @沼田

img032_201703021832330b5.jpg

3月1日(水) 群馬にはよく行き、主だった町には行ったことはあるが、唯一沼田だけは、立ち寄ったことがなく、いつかは訪ねたいと思っていたところ、沼田で大河ドラマの真田丸展が今月で終了だと知り、急遽沼田に行くことに。

2017.3.1 006

河岸段丘の町沼田の市街は、駅より70m高いところにあり行きは、駅からバスで向かう。
戦国武将では、孫子の軍旗、赤備えの武田信玄と、大樹の陰に寄らず、長いものに巻かれず義を通した真田幸村が好きだ。去年の大河ドラマは、内容やキャストはともかく、岩櫃山の風景と真田の赤備え騎馬軍団のオープニングが気に入っていた。そのドラマの展覧会と3月1日から開幕したブラタモリ沼田パネル展を観て、北条、上杉、武田そして真田の歴史に関わり北条滅亡の契機になった沼田城址を訪ねる。今は、公園になっており城の面影はないが、ビューポイントから利根川流域の河岸段丘の形状と遠く谷川岳や武尊山を望む。

2017.3.1 001

帰りは、歩きで市街地から駅に向かい河岸段丘を体感した。3月になったが、北関東の沼田は、日は射していたが、結構寒かった。

2017.3.1 007
滝坂




天晴な 富士を眺めて 春感ず @箱根

929.jpg

2月15日(水)恒例の県眼鏡協会の総会・展示会・懇親会が湯本のホテルで行われた。
途中稲村ケ崎からは、富士山がきれいに見え、昨年のリベンジが叶う事を願いながら箱根に向かう。午後1時から会議、3時から展示会、6時からの懇親会を終え、10時に就寝。今回、初めてまぁまぁよく眠れた。

897.jpg

翌朝、天気は良く、昨年は雲がかかっていたので断念した三島のスカイウォークへ向かう。途中、箱根の関所を見学し、幕末の英傑もここを通って江戸と京を行き来したことなど江戸時代に思いを巡らす。

898.jpg

途中、富士山は、きれいに見えるので吊橋から眺める富士山に大いに期待が膨らむ。秀吉が攻めた山中城址を過ぎると直ぐに大きな吊橋が見え、富士山もきれいに眺めることができたので、今回は迷わず橋を渡ることにした。

920.jpg

天気良く、観光客も大勢きている。歩行者用としては、日本最長(400m)の大吊橋から眺める富士山は、圧巻。この吊橋、70mの結構高いところにあり、揺れたりもするが、なかなか心地よい。昨年は、吊橋を渡れなかったリベンジを果たし満足。

小田原で墓回りし帰路に就く。ここ数年、この会には、自動車で来ており、箱根を拠点に西伊豆、南伊豆は、堪能したので、来年は、どこを探索するか悩むところ。





連休のお知らせ

毎週水曜日と第3木曜日定休で、2月15(水)・16(木)連休です。申し訳ありませんが、ご来店・お問合せは、17(金)以降にお願い致します。




大きいメガネ「エルゴノピー」登場!

エルゴノピー 001

大きいメガネ研究会オリジナル金属フレーム「エルゴノピー」が、発売されました。素材は、フロント純チタン、テンプルβチタンで、
フロントは、チタンの型抜きフレームです。サイズは60□18でフロント横の張り出しもありますので、かなり大きめのメガネフレームです。(総横幅164mm)

エルゴノピー 003




やっぱ草津 しばれる時ぞ 温まる @草津

20171月草津 009

1月18日・19日連休に草津。ここ何年も1月は、草津で温泉に浸かっているが、今年も行けた。感謝の意を込めて白根神社にお参り。

20171月草津 012

随分と温泉巡りをしたが、最近は、群馬ばかりで、やっぱ草津だ。草津の風呂も数多く入ったが、外湯と合わせ湯以外は、ph1.46万代鉱源泉のこの風呂が良い。宿にも4つ風呂はあるが、今回は、3分3セット6回はこの風呂のみで温泉三昧に徹した。

20171月草津 006

先月、携帯の契約を変え、新たに新品のガラケーを取得。バスの長時間の移動もワンセグで楽しむ。

20171月草津 020

私のスマホでは、TVが見れないので録画もできるガラケーは良い!

ガラケーは、24時間制限なしのかけ放題で¥1,587/月。スマホは、通信の制限はあるが¥162/月。何と¥1,749/月。自慢ではないが、これ私にはコスパ最強のプランと悦に入り、満足している。







連休のお知らせ

毎週水曜日と第三木曜日定休で、
1月18(水)・19(木)連休です。
申し訳ありませんが20(金)以降のお問合せ、ご来店をお願い致します。



旧友に会う @金沢八景ととや

2017年1月14日

最近は、酒✖夜✖で付き合いもよろしくないので、あまりお呼びが掛かりませんが、高校の同級生がやっている店で高校の同級生から呼び出しがあったので急遽赴きました。高校の卒業式以来の旧友にも会い、39年前にフラッシュバックさせて貰い、在りし日日が昨日のことのように思い出され、ちょっと脳内が若返ったかもしれません。今年は、多くの旧友、知人と再会したいものです。





 | ホーム |  » page top